富山県立大学 手計研究室

富山県立大学 手計研究室

富山県立大学 水工学研究室
(手計太一准教授)
水理学、水文学、地下水学、水資源学、防災工学などの研究をしています。
対象は、黒部川、常願寺川、神通川、庄川、小矢部川、タイ国など。

Amebaでブログを始めよう!

今日は修論の中間発表でした。

 

 

 

 

手計研究室からは松浦さん、ダナンさんが発表をしました。

 

 

 

 

 

ダナンさんの発表は英語だったので理解するのに苦労しました。

先輩たちの発表はこれから私たちB4の発表で生かしていきたいです。

 

松浦さん、ダナンさんお疲れ様でした!!!

 

 

 

著者 伊藤

11/9~11/11の3日間にかけて斜面防災対策技術協会の熊本地震災害調査に同行させて頂きました。

 

1日目

熊本に到着してすぐに菅乃屋で昼食を食べました。

菅乃屋は熊本では有名な馬肉料理を扱うお店で美味でした~

 

 

それから白川水源へ

白川水源とは熊本で訪れたい観光スポットの一つで1分間に約60トンの湧水が湧き出ています。

 

 

 

白川水源へと向かう道中では多くの仮設住宅がありました。

いまだに自宅に住むことが出来ない方が多くいるということを痛感しました。 

 

 

 

そして夜は懇親会!!

様々の方と中身の濃いお話をさせて頂きました。

 

 

 2日目

2日目は九州地方整備局の方が合流し、

被害が大きかった阿蘇大橋や益城町の現地調査に行きました。

 

この地域はニュースで何度も聞いていましたが、

実際に自分の目で見ると非常に衝撃的でした。

 

 

 

 

3日目

日本3名城の1つの熊本城に行きました。

 

 

被害を受けてはいましたが、非常に美しかったです。

 

学生である私やダナンさんが楽しめるようにと、調査に参加した皆様が気にかけて下さったおかげで終始楽しく参加させて頂きました。

3日間という短期間ではありましたが非常に貴重な経験をさせて頂きありがとうございました!!

 

 

 

 

最後になりましたが

地震で被害に遭われた地域が一刻も早く復興し、皆様が幸せに暮らせることを心より願っております。

 

 

 

 

著者 尾田

 

 

 
It was held by Technical Association for Disaster Prevention Technology Toyama, 9-11 November 2016. The participants come from students, lecturer, several construction and consultant companies. The purpose of this program is to observe the effect, process, and recovery system of the Kumamoto earthquake that occurred in April 2016.
                          
First day
Visited to Shirakawa Fountainhead which is located at southern foot of central volcanic cones in Aso Caldera that has good quality water and gushing 60 tons of water per minute. It also has been selected as one of “100 famous water sources in Japan” by the Ministry of the Environment.

 
Then, come to see one of Japan’s oldest and popular Shrine, Aso Shrine. Aso Shrine have collapsed due to the big earthquake, and now still rebuilding process.
 
 
 
Second day
This day was full of investigate activities in the several places, guided by official from Ministry of Land, Infrastructure, Transportation, and Tourism (MLIT). The recovery, especially mountainous area, the MLIT operate at least 30 excavator with remote system technology for safety. In other word, there is no people inside the excavator but it is controlled by remote system in the safe place. Such a Great Technology!!!!
 
 
The magnitude of the earthquake that reached 7.3 make either building or bridge collapse. Can’t imagine how powerful are the earthquake!

 
Third day
It was sightseeing time!!! Saw some famous place in Kumamoto, Suienji Park and Kumamoto Castle.

 

 

 

 It was really amazing experience to learn about earthquake and see many great peoples!
 
Writer : Danang
 

10月26~28日の三日間、筑波大学東京キャンパスにてX線分析討論会が開催されました!

 

今回は,日本分析化学会が主催している学会に参加してきました.

X線分析討論会は,X線分析を使用する全ての人を対象とした学会で,日本全国から参加者が集結しました.

 

26日にポスター発表がありました.ポスターの質問の際には,聞いたことのない専門用語が飛び交い,四苦八苦して,自分の知識不足を痛感しました.ですが,専攻分野の異なる他大学の学生や先生方,研究者の方のポスター発表や口頭発表を聞けたのは,今後の自分の為になったと思います.

 

今回の学会では土木に携わっていない方々の研究を見て,知ることができ,そしてX線分析が.様々な分野で活躍していることを再確認できたような気がします.


まだ自分の理解できない話が多々ありましたが,これからのX線分析に関する研究を行っていく上で,大きな糧になると思います.


非常に有意義で、貴重な体験をすることが出来ました.

 

文責(南)

9/13,14に福島県の猪苗代湖周辺で
若手研究者の若手研究者による若手研究者のための勉強会に参加してきました~

-参加者-
道谷先輩
南先輩
松浦先輩
ダナン先輩
河原
自分


↑猪苗代湖

(1日目 勉強会)

この勉強会は

水文・水資源学の関連分野に携わる若手研究者が集い

若手研究者間のネットワーク構築の促進や各々の研究に関する知識の共有・涵養

若手研究者間で刺激を与え合うこと、研究へのモチベーションの向上させることが目的でした!

皆さんの素晴らしい発表を聞いていると研究をしなければ...とひしひしと感じました。





(2日目 見学会)

2日目は水工施設の見学に行ってきました!






ダナンさんは絵になるな~キラキラ


昼食は絶品そば
歯応えがしっかりしていて美味でした~晴れ



2日間と短く多忙であったが非常に濃密で素晴らしい経験になりました!!

様々な面でサポートして頂いた先生や先輩方には本当に感謝しています。

ありがとうございました!!!  (尾田)


9月15~17日の三日間、福島県で水文・水資源学会が開催されました!!!


一日目


この日は前日に若手会に参加していて、1日目の朝は疲れがたまって起きるのが辛かったです。。。。。



学会では、他大学のいろんな先輩のポスター発表やいろんな先生方の発表を聞けたのは今後の自分たちの為になったと思います。


手計研究室からは、M1が1人とM2が2人がポスター発表に参加しました。










そしてこの日の学会の後、いろんな大学を交えてサッカー大会が開かれました!!


写真はありませんが、結果は2位でした! 疲れました。。


そしてそのあとは参加者全員で飲み会です!


自分にとっては初めてあんなに多くの学生と交流できたので、とても楽しかったです!!





2日目


前日のサッカーでの筋肉痛が全身に響いていた朝でしたが、この日も先輩方のポスター発表や口頭発表を見に行きました。


ポスター発表をしている先輩方の話やそれに質問している人たちの話を聞いていると、自分にはまだ難しい部分もあり、そんな討論をしている先輩方はすごいなと感じました。








そしてなんと、ポスター発表の投票の結果、、、



手計研究室のM2の先輩がポスター賞を受賞しました!!!!








尊敬します・・・・・



3日目


この日は帰りの時間の都合で参加はできませんでした。




最後に、、、、


今回のこの学会がB4の自分にとって初めての学会でした。


学会ではいろんな人の研究を知ることが出来、そしてそれに対していろんな人の意見や考察をうかがうことが出来ました。


そうした討論は、まだ自分の理解できない話であることが多々あったので、自分の知識不足を痛感しましたが、同時に、こんな風に発表できるようになりたいと思わせてくれる、そんな貴重な経験でもありました。


そして、他の大学の同じ水関係の研究をしている学生たちとの交流はすごく有意義で、とても楽しい時間でありました!!


ありがとうございました!!


そして参加された先輩方、お疲れ様でした。


文責(河)
3月14日,15日に東京都市大学にて第43回土木学会関東支部技術研究発表会が開催されました!

B4の皆さんにとっては,これまで研究してきた成果を精一杯披露する場であり,初めての学会での口頭発表になったでしょう.
どの発表も自信を持って発表できていたと思います.









研究室に配属されてから約1年半,おつかれさまでした.苦楽を共にしてきた思い出を大切にしていきます.
社会進出する人も大学院に進学する人もベストを尽くしていきましょう!

文責(南)

さぁ、今年もやって参りました。

修論発表会!




手計研究室からは北さんが発表をしました。



北さん、お疲れ様でした。


私たちB4も10日後にある卒論発表会に向けて頑張りたいと思います。ラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!


文責(佐)


9月9日~11日の3日間、東京で行われた水文・水資源学会に参加してきました。




とはいえ、1日目は移動で終わり、飲み会から参加させていただきました。



他大学のM1、M2の方々とお話ができて、とても楽しかったです。

あまりこういう経験がないのでとても新鮮でした。



2日目

この日はしっかりと朝から参加。

自分はB4で、学会というものに初めて参加しました。

自分の知らない専門用語などが飛び交い、レベルの高い討論が繰り広げられていて、

「これが学会というものなのか」と驚きました。



手計研究室はM1が2人、M2が1人、ポスター発表を行いました。







先輩方の発表する姿はとてもかっこよかったです。


自分は他大学の方のポスター発表を聞かせていただきました。

レベルの高い発表ばかりで、やはり自分はまだまだ知識が足りないなと、ものすごく感じました。

先輩方のような発表ができるように、自分の研究を極め、もっと知識をつけたいと思います。



3日目

この日は帰りの時間の都合で午前だけ参加しました。




初体験のことも多く、自分の知らないことを聞くことができて、とても有意義な3日間でした。

と、同時に、自分の知識の乏しさを痛感した3日間でもありました。

今後、自分も学会で発表できるように研究を頑張っていきたいと思います。

3日間、ありがとうございました。


文責(石)

夏といえば山!
ということで今年も黒部川の源流域を目指し,サンプリングと観測のための登山に行ってまいりました.
メンバー:手計先生,M1道谷


折立の駐車場から登山開始です.

出発前の先生


黒部川の源流を目指します!!

(これは支線)

観測風景


しっかりサンプリングもしています.

山荘前の登山道から見える薬師沢(清流!)


薬師沢山荘


景色が美しいですね.

夕食も美味しかったです(それなりに)



薬師沢からは雲ノ平山荘までは急な登りで始まります.
出発から一時間半ほどは,写真を撮る余裕もありませんでした.

登りを抜けると平原が広がります


雲ノ平山荘(かっこいい)

記念撮影


緩やかな上り下りを経て高天原山荘を目指します.

途中にあった雨量観測所と記念の一枚



高天原山荘


そして今回のハイライト
なんと!この高天原山荘には温泉が付いているのです(つまり温泉旅館!)

温泉を目指し山荘から更に歩くこと20分


絶景の露天風呂でした





湯加減は少しぬるめで,いくらでも入っていたいくらいです.



折り返してここからは帰り道です.

黒部川本川の清流と


薬師沢夕飯(豚肉のマスタード炒め,おいしい)


晩酌

(薬師沢小屋はモルツ派)

下りの道は先生が猛スピードで下りたため,あっという間でした.
今回の登山も,黒部川の源流を肌で感じられる貴重な体験でした.

お気に入りの一枚(タイで買ったサングラスと)


(文責:道)