昨日は、趣味で続けているダンスの発表会でした!
高校生の頃から習っているダンス。
お仕事であまり行けなくなってしまったり、気持ちが追いつかなくなって行けなかったりと途中脱線したこともありましたが、なんだかんだと、ダンスに戻っていく私。
気がつけば20年!(歳がばれるな)
今回は、半年以上レッスンに行けず、からだを戻す(でもそんなに時間はない)ところからのスタートだったためにだいぶ苦労したのですが、無事に修了✩
でも、この半年以上のブランクのおかげか(?)、今回のダンスの発表会を通して、「準備」について考えるいい機会になりました。
仕事でもプライベートでも何かしようとする時って、かならず「準備の時間」が必要になりますよね。
みなさんは、この準備にどれだけの時間とパワーをかけていますか?
もちろん、長い時間かければいいというものではないですが、それなりの準備をしようと思ったら、それなりの時間とパワーがかかると思うのです。
そして、どれだけしっかり準備ができていたかで、その結果が大きく変わってきます。でも、この準備部分の重要性をしっかり認識できている人って意外と少ない気がします。
私がコンサルでお手伝いさせていただいているクライアントには、何かイベントを行うときは必ず
「事前の準備が重要ですよ!どれだけしっかりできていたかで当日の成功の可否が決まりますからね!がんばりましょうね!」
とお伝えするのですが、その中身は実に細かいため、おそらく途中で面倒くさくなる人や「もう嫌~」と心の中で思っている人もいるはず、、、(笑)
しかし!
当日を終えた後、クライアントのご担当者は、必ず、
「なぜ準備が大切とあれだけ言われたのかがわかりました!ちゃんと準備してよかったです!」
と仰います。
準備が大切なんて、そんなの当たり前じゃん。
と思われますか?
もちろん、準備しない人なんていない(はず)と思います。
お伝えしたいのは、準備はすることが重要なのではなく、「何をどう準備するか?」が重要だということです。
上記のように会社の中でのイベントなど絶対にやらねばならないことであれば、人はやるんです。お給料もらってますからね。
でも、自分ごとになると途端に効力が切れてしまう。
特別な仕事の時だけでなく、普段の仕事からプライベートまで、「準備」をする時間を有効に使えたら、きっといつもとは違う景色が見えるはず。
そのことに気がついたのは、実は私もつい最近です。苦笑。
人は、楽な方に流れてしまいがちですから、この「準備」についてもかなり意識しないとすぐに緩んでしまう箇所が出てきます。
しかし、実際に実践してみると、仕事のスケジュールに余裕が出るのはもちろんですが、時間に余裕ができる分、こころにも余裕ができます。
そうすると、いろいろなことに目がいくようになり、企画も、資料作成も、クライアントとの打ち合わせもすべてが好循環に回り始めるのです。
それが続くとどうなるか?
だいたい想像できますよね。
今、目の前に起きていることは、これまで自分が行ってきた結果です。
今回のダンスの発表会でそんな当たり前のことに改めて気づかされました。
結果を変えるためには、どれだけ準備ができたか=どれだけそこに意識をフォーカスできたか。そして、実際に行動に移せたか。
それがすべてを物語るのだなぁと。
あなたの目の前にある結果は、十分に準備を重ねて、欲しい結果が得られていますか?
Have a happy aroma life







