こんばんは。
仕組みづくりプロデューサーのTomoyoです。
今日の恵方参りの帰りに、お茶の水にある丸善にふらっと寄り道
その丸善の入り口にあった傘袋立ての記述に注目
もちろん素晴らしいのですが、
傘袋に折りたたみ傘用があるのです!
傘袋をお店の入口に置いてあるお店はたくさんありますが、
折りたたみ傘用があるお店は初めて見ました。
本屋さんですから、
大切な本が濡れてしまうのを防ぐ。
というところが本当のところだと思いますが、
お客様から見ると、すごく親切に見えるなぁと思ったのです。
折りたたみ傘をよくある傘袋に入れると、入れる時に手もすごく濡れるし、
取り出す時も大変なんですよね。
だからこそ、この傘袋立てを見た時は
やるなー!丸善!
と思ったのです。
売る側の都合ではなく、
買う側の気持ちや買い物のしやすさを
この傘袋で表していますよね。
お客様は、
「私のために」を感じた時に心が動き
その商品やサービスを購入する
と言われています。
売上を上げたければ、まずは自分がお客様のファンになり、
そして、お客様に自分のファンになっていただく。
お客様との信頼関係なくして、ビジネスは成り立たないのですよね。
毎日走っていると、どうしても自分の目線で考えてしまいがちですが、
今日は、この傘袋からいろいろなことを感じ、思い出すきっかけになりました。
お客様視点。
時々、点検が必要ですね
Have a happy aroma life