10分で何を伝える?? | 自分の人生は自分で切り拓く☆仕組みづくりプロデューサーがお届けする開運BLOG

自分の人生は自分で切り拓く☆仕組みづくりプロデューサーがお届けする開運BLOG

~運もビジネススキルも一緒にアップ!豊かさと幸せの扉を開こう☆~


こんばんは。
アロマ風水®ビジネスコンサルタントのTomoyoです。


昨日は、渋谷、というか松濤にある「マヌエル コジーニャ・ポルトケーザ」というポルトガル料理のお店で大好きな友人たちとクリスマスの宴でした♪


外観
一軒家風のお店は店内もアットホームな感じで素敵でした~キラキラ*
もちろんお料理も美味ディナー


宴は、久しぶりの集合だったせいもあって、話が止まらない止まらない(笑)
でも、歯に衣を着せずに、良いことも耳の痛いことも何でも語り合える仲間がいるというのは幸せですね。


そんな~、楽しい宴も明けて、今日はPCにかじりついて資料作りの日
あせo



実は、今週の金曜日に、お声掛けいただいた企業の忘年会でアロマ風水についてプレゼンをさせていただくことになり、持ち時間10分で何を伝えようか?・・・・・と頭をぐるぐる回しておりました。



時計10分って短いと思いますか?長いと思いますか?



内容によっては、短いこともあるかもしれないけど、10分あったら、結構いろいろなことが伝えられます。



でも、簡潔にかつわかりやすく、しかも「知識ほぼゼロ」の方を相手にとなると、やはりある程度まとめておかないといけません。


伝えたいことは決まっているので、



それをどう伝えると相手に響くのか?

どんな言葉を使えば理解しやすいか?




こちら側の言いたい事だけではなく、

●聞く側が欲しいと思う情報
●「ん?」って思うような内容


を盛り込めないと、プレゼンでもなんでも1分も聞いてもらえません。


セールスやお店のPOP、プレゼンって、どうしても自分たちの言いたいことが先行してしまうのだけど、その情報、商品、サービスを買う、受けることによって、お客様がどうなるのか?をお客様自身がイメージできないと、そこでお客様の興味は消えてしまいます。


でも、それができると、

「あ、それ私のことだ!」

とか

「それってどういうこと?もうちょっと知りたい」

と思ってもらえる確率があがる。
今まで何度も見聞き&体験してきましたので、本当ですよ~。



相手目線。
とってもシンプルなことなのに、仕事以外でも忘れちゃいがち。


時々、自分の行動を点検しないとですね笑



Have a happy aroma lifeballoon*