久々の投稿になりますね~。

お久しぶりです。たかはしです。


さてさて~。

時たまに宣伝しています、僕がパーソナリティをつとめるラジオ番組

拝啓これが若者の声だ

福島県本宮市中心にFM77.7MHz

ネット放送はサイマルラジオとリッスンラジオ(リスラジ)があります。

毎週木曜日20:00からの30分放送です。
よろしければ御拝聴くださいませ~


そこでのことなんですが、


いやー、まさかの4週連続で一人!!


いつも一人じゃないんですか?って、

いやいや、今は相方にJKが居まして、二人で番組をやっているのですが、


先週から、相方の都合で僕一人……。


ラジオのお仕事をさせていただいてかれこれ一年経ちましたが、

一人で喋ることとなったのは今回が始めて……。


二人のときと違って難しいですねぇー。


ラジオでは消失点(会話の途切れ、およそ5秒)を作ってはいけないんです。

これ以上無言が続くと、放送事故になってしまうのです!

二人のときだと、会話なのでやり易いのですが、、、。

一人で喋るときは、会話が成立しないので、ずーーーっと一人喋り(笑)

ディレクターからは
「テンションが低いね~。いつもと同じテンションじゃないとダメだよ」

と、ダメ出し。
とほほ。。。

そして、「いつも、君は『~~じゃん』って話しを振ってるけど、それだと自分の決めつけになるから『僕は~~なんだけど、君はどう?』と変えな」と。

喋りって奥が深いです。

いや、自分が喋り下手なのかも知れませんが……。

それを直そうと意識を向けなければなりませんね~

意識的に気を付けるっていうのは僕にとっては大変なことで、

盛り上がってくるとテンポ良く喋ってしまうのです。

そうすると、気を付けていたところを忘れてしまって……。


喋り上手になる

なにか、いい方法ありませんか!?

誰かぜひ教えてください!!!



よろしくお願いします<(_ _*)>