私はもう20年以上でしょうか 。
お葬式の司会をしています。
少し前から新しい葬儀会社さんとのお取引が始まりました。
ありがたいことです。
心新たに頑張っているところですが 私が行こうと思っていた ご葬儀の担当者から 私では嫌だと 変えてくれとの連絡が入りました。
失礼ながら 担当者に なぜ 嫌なのかとお伺いをしたところ 下手だからと言われました。
特別上手ではないかもしれないけれど 決して下手と言われるほどではないと思っていますし、
ナレーションも毎回 パターンで 作るようなこともせず しっかり考えて 心を込めて お仕事をさせてもらっているつもりだから、 本当にショックでした。
腹も立ちました。
デビューからわずかの新人でもない 私はまして 代表をしている私がこんなことで クレーム出すなんて![]()
![]()
![]()
こんなこともあるさと 思おうとする中 なかなか それでも 元気は出なくて。
でも今日お仕事に行くと 明るく微笑む 故人様のお写真がありました。
ナレーションを作るため お話をお伺いすると 空襲で逃げる際 お友達が先に逃げ 班長 であった故人様が一番最後に逃げるという状況だったそうです。
そして、その時に前を 逃げた 少女が 爆撃を受けなくなったんだそうです。
そして 故人様はご家族に よく そのお話をなさり 私は運がいいと 言っていらっしゃったそうです。
時代が時代だけにもっと ご苦労話が出てくるのかと思いきや 苦労はしてなかったと思うなあと ご家族のお言葉。
前向きで明るくいらっしゃったから 幸せがたくさん舞い込んでいらっしゃったのかもしれません。
また辛い時は そっと落ち込んでらっしゃったのかもしれませんね。
このお仕事は仕事というだけでなく 人としての生き方 人としてのあり方 そんなことを教えていただくときもあります。
また 皆様に 良かったよと言ってもらえるよう 日々努力をしていきたいと思います。
今日の 故人様に感謝です