今年もよろしくお願いいたします

 

年明けは10年ぶりに武道館で迎えました。

LAST COUNTDOWNということで

最後なら行こうかなと申し込んでみたけれど

後から考えるとこの日が40代最後のライブでした。

 

運良くプレミアム席が当たり

アリーナはファンクラブで完売していたので

ブロックの配置が分からず

当日アリーナに行ってみたら

まさかの正面花道の横。

しかも前の列がなくて

ステージとの間には柵しかない最前列。

近すぎて現実感がなく

まるでライブビデオを見てるかのよう。

でも手の筋肉とか目の動きとか

ライブビデオでは見えるはずもないところまで

ばっちり見えて。

大事なあの曲を面と向かって柵はあるけど

他に遮るものもない状態で歌ってもらえるなんて

そんな幸せな新年の迎え方があるでしょうか。

こんな幕開けの一年。

きっと良いことばっかりのはず。

今年もたくさん楽しみましょう。

 

長く放置していたブログを元日からこっそり書いてみます。

さて続くでしょうか(笑)

サイトのほうのBBSを削除して

自分が発信してるのがTwitterしかないので

そろそろここを活用しようかな、と思ってたりします。

今日から全国的にセンター試験。

そして関西では中学受験の解禁日です。


我が家の娘たちは国立中高一貫校に通っています。

5年前と3年前のこの日、第一志望の中学校の1次試験を受けました。

国立は受験が長くて、土曜日に1次試験、月曜日に1次の合格発表、

火曜日に2次試験、金曜日に2次の合格発表、と1週間かかります。

合間の日には私学も受験しました。


長女の時は6倍、次女の時は6.5倍だった倍率をなんとか潜り抜けて

今はその学校に通わせていただいています。

どちらも合格発表の時は号泣しました。

それほど通いたかった学校に無事に通えて

そこで過ごしている学校生活(友人・部活・行事など)は素晴らしくて

「あの時(=中学受験)頑張ってほんとに良かった!」と今も言います。


次女は中3なので、今日は受験のお手伝い。

試験会場となる各教室に試験監督補助の生徒が複数名配置されるのですが

その取りまとめ役をさせていただきました。

長女も2年前、同じようにお手伝いをさせていただいてます。


そして長女は高2なので、来年はセンター試験を受ける側。

そう、また受験生になります。

普段お世話になっている予備校で、明日センター試験を受けさせてもらいます。

今日と明日のセンター試験と同じ問題を、

1年後に受験を控えた高2の子供たちが解くのだそうです。

体験も大切でしょうが、「次は自分達が受験生」という気持ちになることが

多分この試験の1番の意味なのでしょうね。

長女は来年受験する学校も学部もすでに決まっているので

あと1年頑張って、無事に合格して欲しいものです。


全国の受験生が、第一志望に合格しますように。

そんなの不可能だとは分かってはいるけれど

それでも同じように子を持つ親として、願わずにはいられません。