ちょっとへこたれ。

今日は某ドイツ語カフェに行ってきた。

ウィーンに独りで行って、やっぱり話すことが一番上達の近道だと痛感。

今まで独学でやってきたけど、聞く話すは独学だとなかなか上達しない。

というわけで、話す場所を求めて色々調べてみたんだけど、ドイツ語習うのって高いのね…。

語学学校は論外な位高いし、そもそも理論は独学でなんとか頑張れるから、純粋に会話をしたいのだ。

そうするとカフェでネイティブの個人レッスンっていう形態も魅力的なんだけど、やっぱり一時間3千円位が相場。

高いよー(;_;)

他になんかないかと思って見つけたのがドイツ語カフェ。

入場料金さえ払っちゃえば時間制限はないし、ネイティブが一人は必ずいるし…。

いいとこを見つけたぞと思って何回か行ったんだけど…。

毎回最初から最後まで日本語しか話さない人が来る…(>_<)

カフェだから、レベルは様々だし、同じお金払ってるわけだから文句言える筋合いじゃないかもだけど…。

まだ「話せない」のは仕方ないと思うわけ。

でも正直イラっとするのは、話す気がそもそもないってこと。

話せないなら話せないなりに、他の人たちが話してるの聴くとか、「それどういう意味?」って質問するとかあるじゃんね。

でも、それすら全くなくて、初めて行ったときなんか、隣に座ったら「最近好きになった人が浮気性で~」って話しかけられた…。
私はアナタのそんな話を聞くためにお金払ったわけじゃない…と思ってその時は適当にあしらって別の会話に加わったからまだ良かったんだけど。

今日はね、一つのテーブルなんだけど会話のグループが2つに分かれてて、私はネイティブの人が他の人と話してるドイツ語を聞いていた。

で、もう一つのグループでは、その子を含めた三人で話してて、その子以外の二人はたどたどしくも一生懸命ドイツ語を使ってお互いの仕事の話をしていた。

そしたら突然その子が、「何言ってるのか全然わかんない。つまんなーい。席変わって。私彼女と話すから」って私のことを差した。

いやーっ!勘弁してっ!

ずっと黙ってネイティブの会話を聞いていた私が、自分と同じ状況だと思ったのだろう。

違うしっ!
ドイツ語聞いてたいんだから私のことはほっといて(>_<)

私、「あ、私ドイツ語聞いてるとこだから。早くてなかなか聞き取れないから集中してるの~」とやんわり言ったら、その子、ネイティブと会話してたペラペラの日本人に向かって、

「○○ちゃん、早すぎて何言ってるのかわかんないって。何話してんの?」と大声で会話をさえぎった…orz

しかも、その子がもともといたグループの二人も、その子に気を遣って会話をやめてしまってたので、自然とグループが一つになってしまい、それからみんなずっと日本語…。

もうねー私イライラしちゃってイライラしちゃって(;_;)

なんなのーっ!
ドイツ語に興味ないなら来なきゃいいじゃんっ!って。

この子何が楽しくて毎週来てるんだろ…。

そんな感じでモヤモヤしながら帰路についた。

あー日本でお金をかけずにドイツ語話すってやっぱり無理なのかな…。

なんで学生時代思い切って留学しなかったんだ自分ーっ(≧ヘ≦)

以上愚痴の巻…。