ここで旅行記は小休止…。


今日は、毎年恒例コナン君の映画を観にいってきた。


名探偵コナン 沈黙の15分(クオーター)


ティアドロップス☆☆


観たい映画は観たいときにさっさと行きたいので、今年も一人で…。


このとしでお一人様コナンはめずらしいのか、窓口で「コナン君で」って言ったら「岳ですね?」っていわれた苦笑


ちがーうっビックリマーク小栗旬君よりコナン君なのーーーーーっっっビックリマークビックリマーク


そして感想は…。(あ、ネタバレ普通にあり)


大っ興っ奮っっっっっ!!!!!!ブッ鼻血


最初のトンネルでのアクションシーンから、歩美ちゃんばりに目キラキラさせて「コナン君かっこいい~~~~~アップアップアップ」ってテンションあがりまくりっにひひ



ティアドロップス☆☆
心情的にはこんな感じ笑


そして最後の洪水を止めるシーン。

「今の場面もう1回巻き戻して!!」って言いたいくらいかっこよかった鼻血


あり得ない、とか超人すぎ、とか文句言う人はひっこんでなさいグー

アニメなんだからいいのっひらめき電球あり得る話は実写版でやりゃぁいいのひらめき電球アニメだからこそ観れるアクション&活躍大歓迎演劇


コナンくん、自分の危険も顧みず、命を懸けて人々を救おうとする。

コナンくんの頭の中には「救わなきゃ」なんて意識なかったのかもしれない。

人を救うことは当然自分の役目だと、無意識に身体に刷り込まれているみたい…。


どうしてーーーー??どうしてそんなに男前なの??

あのひらめき、勇気、運動神経、使命感…キラキラ


私は新一よりコナン君の方が好きなんだな。


新一くんのときは自分の手柄を隠す必要がないから、ちょっとキザでしょ?

コナンくんのときは自分は決して表に出ようとせず(毎回目立っちゃうけど)、見返りも求めず、ただ犯罪に立ち向かうことに一生懸命…。


好き過ぎる…ラブラブ!


いつもかっこいいコナンくんだけど、今回の話は、いつもよりコナン君の危険が大きかったから、ちょっと胸が痛かったな。

キャッチコピーは「生き延びるんだ、絶対に…」だけど、本当に自分を犠牲にしてでも洪水を止めようとしてるみたいで…。


なんか宮沢賢治の本でそんな話なかったっけ?と思って検索かけたら、あったあった、これこれ↓↓

「グスコーブドリの伝記」


この話を小学生のときだか読んだときも胸が痛かったけど、そのときと同じような気持ちになった。


最後はハッピーエンドだったからよかったけど…よかった~♪


それ以外のことも…。


哀ちゃんいいわ~好きだわ~。



ティアドロップス☆☆
哀ちゃん


哀ちゃんってコナン君(ってか新一?)のこと好きだよね。


蘭ちゃんがいるから物語上絶対結ばれないことは分かってるんだけど、いい子だから悲しい…。


すっごいいいコンビなんだけどなぁ…。

頭いいし、コナンくんの考えも先回りして読み取って、的確なサポートしてくれるし…。


人の心情にも敏感で、冷めた言い方の裏ですごく気を遣う優しさもあるし。


コナンくんも哀ちゃんに支えられてる部分がすごくあるのに。


今回、哀ちゃんとコナン君がスケボー二人乗りで、後ろから犯人に撃たれそうになるのをコナン君がかばったときの、哀ちゃん「ガキが生意気なんじゃない?」コナン君「はいはいっ」っていうやり取りなんて、まさしく良い相棒って感じでかっこよかった音譜


コナン君とはムリでも、誰かと幸せになってほしいなぁ…(アニメキャラなのに感情移入しすぎ)


あとコナン君が雪崩に飲み込まれる直前に、蘭ちゃんと見つめ合うシーン…。

あれはリアルでしたね~…。


なんか死に直面したときに、周りの風景も人も一切意味を失って、ただ自分にとって一番大切な人の姿だけが目に飛び込んでくる…。

そういうシーンでしょ?


あれを観たときに、「ああ…幾ら哀ちゃんがいい子でも、やっぱりコナンくんにとってかけがえのない人は蘭ちゃんだけなんだな…」って私も諦めの気持ちになった…。(何に対して?)


蘭ちゃんはコナン君が新一って知らないけど、最後手を血まみれにしながら雪を掻き分けてコナン君を探すところ、もうコナン君は蘭ちゃんにとってものすごーく大切な存在になってることを感じさせた。


幾ら年齢がずっと下になったって、好きな人だもの。

小さくなろうがやっぱり中身はその人なわけで…。

無意識に新一と同じくらい大切な存在になってたって不思議じゃない。


あとゲストの渡部陽一さんが出てきたときは、会場中のあちこちでクスクスで小さな笑いが起きてたニコニコ

そしてその後の元太の台詞に大笑い。


元太トラブルメーカーだけどいい子だよな~。

今回物語のキーになってる冬馬くん(美少年ラブラブ)のこと、早速「冬馬!!」って呼び捨てにして、光彦や歩美ちゃんたちと一緒に元気付けようとして…。

ああいうキャラほっとする。サザエさんでいうカツオの存在というか…。


あとものすごくマイナーな話になりますが、最後雪からボールが飛び出してくるシーン、私的には全然ありなんだけど、いやほんとにかっこいいシーンだと思うんだけど…、


なんでか南野陽子が演じたスケバン刑事のラストシーンを思い出した…ガクリ


あのドラマの衝撃的シーンご存知の人いるだろうか?


私もうろ覚えなんだけど、最後南野陽子演じる麻宮サキが敵にやられちゃうわけ。

で、敵がすっかり安心して勝ち誇ってるところに…。


近くにあった湖だか池だかのど真ん中からばさぁっと麻宮サキが飛び出してきて、そのまま空中に浮いたままヨーヨーをばしっっ!!と敵に投げつけて、そのまままた湖に沈んでいくのよ


衝撃的でしょ?


幼心にもあのシーンをみたときは「なにぃぃぃぃぃっっっっムンクの叫びあせる」って驚愕してしばしフリーズしたもんだ…。


まあその雪からボールがぽーんっと飛び出してくるシーンが、なんか妙に麻宮サキが湖から飛び出してきたシーンとちょっぴりオーバーラップしちゃったってわけ。(←どーでもいい)


面白かったな~コナン君音譜


来年、16作目の制作も決定したし(毎回最後の告知もかっこいいんだこれが…)来年も楽しみラブラブ


今日会社帰りに先輩に会って、「今からコナンくん観にいくんです」って言ったら「誘ってよ~」って言ってた。

「来年は誘いますね~」って言ったんだけど…お一人様で観にいくのはもしかして今年が最後かなっとにひひ