寝ても覚めても地震のことが頭から離れない。


金曜日、電車が止まっていたので会社から家まで歩いて帰宅したのだが、夜中に家に着いて、コートも脱がないままずっとテレビを観ていた。


会社にいたときは正直そんな大惨事になっていると思わなかったので、続々と増える死傷者数がまるで悪夢のようだった。


福島県白河町で、雪の降る中生き埋めになってる方々を夜通し救助している映像が流れたときは涙がこらえられなかった。


土日は約束をキャンセルしてずっと家にいた。

起きては食い入るようにテレビをみて、眠気に襲われて寝て、また起きてテレビをみて…身体から力が抜けていくようだった。


昨日から会社が始まって、停電の影響で出社できない同僚の分も忙しく仕事をこなしていたので、なんとなく気は紛れたけれど、ふと間が空くと、頭をしめるのは地震のこと。


悲劇的なニュースをみては胸がしめつけられるように痛み…。


胸にぽっかりと大きな穴が空いたようで、なんとか元気を出さなくてはと思っても、音楽を聴くにも電気を使うと思うと聴く気になれず、今まで考えるだけでウキウキ心弾んでいたウィーン旅行も、自分の中ですっかり色あせてしまっていた。


そして今日。


アメンバーのさとおっちゃんさんのブログ から、メンタルヘルスケアについて書かれているブログに行き着いた。


災害時のメンタルケア。


以下一部抜粋。


*******************


◆2. テレビの視聴には気をつけてください。*特にお子様、感受性の強い老若男女の方々。

身体がだるくなったり、ボーッとしたり、涙が出てきたり、妙な罪悪感が湧いてきたり、不安状態にある自分に気づいたら、即刻テレビを消すか、必要なニュース速報のみが流れてくる全く違う番組にしてください。

テレビで繰り返し繰り返し流される悲惨な映像は、非常に強い吸引力を持ちます(とかく最近のメディアは人々の不安をあおるのが特徴です)。

人によっては催眠にかけられたようにテレビの前から動けなくなる人もいるでしょう。

こうした映像に何度も何度も自分をさらすことは、何の役にも立ちません。

私たちが生きていく為に必要な情報が得られれば、それだけでいいのです!

トラウマの渦の引っ張り込む力はとてもとても強力です。

******************


私まさしくその状態だった…。


あんなに苦しんでいる被災者の方が大勢いるときに、自分が楽しんだり、笑顔を見せたりすることは不謹慎だと思って無意識の内に自分に禁じていた。


ニュースを見ては落ち込み、ネットを見ては落ち込み…。

生命力はどんどん削られ、ネガティブな感情に支配されていた。


でも、私が暗い顔をしてキリキリすることが、一体被災者の方の何に役立つというのだろう。


うちの両親は福島の浜通りに住んでいる。


いまだにガスと水道は使えないまま。水は一人3リットルまで給水所でもらえるそう。


父親の職場は原発から5キロ位のところにあり、周りは津波で全て流されたため、会社も再建の見通しはないそうだ。


ガスも使えない、お風呂にも入れない、明日以降の生活の見通しはない。

そんな状況だというのに、うちの両親は今でもいたって明るい。


前々から能天気だとは思っていたけど、こんな状況でもその明るさが少しも損なわれないことには我が親ながら驚いた。


ガスが使えないので、父親はカセットコンロで大好物のイカをあぶって食べてるそう。


母親は、「(来週から東京で開催予定だった)世界フィギュアどうなるのかしら?」とのん気なメールを送ってきた。


ついでに犬のスーちゃんも、母親がうっかり口を閉め忘れて床に置いてしまった餌を、両親の留守を狙って食べまくり、おなかを壊したそう…(犬までのん気だ…)


「ガスと水道まだ使えないんでしょ?大丈夫なの?」と私がヒステリックなメールを送っても、母親はのんびり

「スージのウェットティッシュが役に立つよニコ」と返信してきた…。


大丈夫かうちの両親の危機管理の無さは…あせると思っていたけど、今日会社の同僚のきりこにその話をしたら、


「明るさって何よりも強いね。さすがだよー。お金よりも地位よりも、明るさを持てるって本当に幸せなんだね」


って言ってくれた。


本当にその通りだと思った。


地位も財産も、一瞬で失われる。

そんな虚ろいやすいものよりも、どんな状況でも決して崩れない希望を胸に抱いている人の方が余程幸福だ。


苦しい状況の中でも、生活の楽しみと希望を失わずにいる両親を、被災地にいない娘たちがやいのやいの外から責め立てて不安を煽ってどうするのだ…と反省した。


だから今日は代わりに、世界フィギュアの話を母が出してきたので、去年の秋に母親をフィギュアのショーに連れて行ったら少女のようにはしゃいでいたことを思い出し、「今年の秋もまた観においで。去年よりもっと良い席取るから」と送った。


暗い状況の中で、未来の希望を語ることは決して罪ではない。


被災地にいない自分にできること。

落ち着いて、生命力満々で、両親の心の支えになること。募金。節電。


自分の生活をしっかりと送りながら、被災者の方たちを心にとどめていたい。

そして…朝に夜に、祈ってます!!


おまけ


個人的に思うこと。


ネットの書き込み等みると、みんな不安感からなのか、ヒステリックな書き込みが非常に多い…。


個人名を出して「お前も寄付しろよ!」など言っているのを見ると非常に嫌な気持ちになる。

大切なのは誰が何をするかではなく、自分が何をするかではないだろうか?


それに、テレビに出てないだけで、支援活動を行っている人や団体はたくさんある。

私の友達も、某団体で今でも不眠不休で救援活動に当たっているが、その支援活動は報道されていないので、

「(団体名)はこんなとき何もしないのか!?普段私腹を肥やしてるくせに」というような、ひどい中傷の書き込みを見ると本気で腹が立つ。


面と向かって言われたならば、「あなたよりよっぽど被災地のために働いてる!!」って怒鳴り返してやりたいのだけど…匿名性の高い言いっぱなしの書き込み相手にはそうもいかない。


そして食料や資源の買占めも本当にやめてほしい。


特にガソリン…。


うちの両親も、原発から40キロ位のところに住んでいるので、もしものときは新潟の祖母の家に避難してほしいのだけど、そこまでたどり着けるだけのガソリンがもうどこにもないと言っていた。


首都圏は被災地ではない。

今必要でないのに「念のため」で買いあさる非常食やガソリンが、そのせいで今実際必要としている人のもとに届かない。そんなバカな話はない。


エゴを抑えて、こんなときだからこそ、人間の持つ本当の美しさを輝かせ、互いに助け合っていきたい。

(世界でも90カ国以上が支援の手を差し伸べてくれているそうだ。本当に有難い…。)


おまけ2


各種募金の窓口が今日の新聞に載ってたので転載します。

私も、昨日今日と仕事が忙しかったのだけど、明日は少し楽になりそうなので、ちろっと抜け出して募金してくるつもり。


[郵便振替]

口座名義:中央共同募金会

       東北関東大震災義援金

口座番号:00170-6-518


口座名義:日本赤十字社

       東北関東大震災義援金

口座番号:00140-8-507


※いずれも通信欄に「東北関東大震災義援金」と記入すると、手数料無料。


[銀行振込]

口座名義:財)日本ユニセフ協会 緊急募金口

口座   :三井住友銀行 東京公務部

       店番096 普通 155933


口座名義:トクヒ)ジャパンプラツトホーム

口座   :三菱東京UFJ銀行 本店

       店番001 普通 1354054