昨日は会社で行われた書道家武田双雲さんの講演会に参加した。
武田双雲さんの作品↓
実は悪筆コンプレックスな私。
その悪筆ぷりったるや、大学時代、ノートを貸した先輩に、「これほど字とビジュアルが合わない女は俺の人生で初めてだ」と言われたくらい…(泣)
悪筆の反動で、キレイな字を見るのが大好き。
達筆な人に対しては、字がキレイというだけで好感度は急上昇。
(山咲トオルや平原綾香がキレイな字をテレビで披露して以来好きになってしまったほどだ)
今回は武田双雲さんが、書道教室のワークショップも兼ねた講演会をしてくれるというので楽しみにしていた。
きりことワクワク参加。テーブルの上には参加者全員分の筆ペンと紙が…。
時間になって武田さん登場。
さあ、私の字を添削して~~~~~![]()
ところが…。
心理学(?)がお好きなのか、武田先生、書道教室どころか字の話を少しもしてくれない…![]()
せっかくの紙とペンも、「今ストレスを感じてること5個あげてください」みたいな感じで、書いてもその内容について触れるだけで、「この字はこうですね~」とか全然触れない…![]()
話自体はためになる話だったけど…、正直がっかりしてしまった。
この気持ち…。例えば母親に「今夜はハンバーグよ」って言われて楽しみにして帰ったら、カレーになってたような気持ちだろうか…。
カレーはカレーで好きだけど、ハンバーグだと思ってたのにカレーだったらがっかりしてしまう。そんな気持ち。
最初から、「ストレス解消のために」とか講演会のタイトルつけてくれれば良かったのに…(まあそのタイトルだったら多分参加しなかったけど…)
私ときりこ、途中ですっかり飽きてしまって、会場の一番後ろの席だったのをいいことに、筆ペンで好きに落書きしてた。
お腹も空いたし、最後の写真撮影はパスして帰ろうかってきりこと話してたら、最後プレゼント抽選の発表が…。
武田さんの本に武田さんじきじきサインしてプレゼントしてくれるらしい。
名前…呼ばれた![]()
![]()
わーい!出席した甲斐があったぞ![]()
いそいそ取りに行ったら、私の名前を本に書いてプレゼントしてくれた![]()
(残念ながら字だけじゃなくて絵心も…![]()
)
うーん立派すぎて自分の名前じゃないみたいだ![]()
嬉しいな、嬉しいな![]()
さて、講演会も終わって腹ペコの私たち、いつものラーメン屋へ行っておなかを満たし、その後カフェにいってずっとおしゃべりおしゃべり![]()
![]()
お店の人が「もう閉店なので…」って言いに来るまでしゃべってた。
楽しかった~~~~
ストレス解消になった~~~~~~
自分一週間お疲れ様![]()
おまけ
そんなわけで今夜はハンバーグ![]()



