昨日麻衣と訪れた場所はここっ![]()
(写真の腕も悪けりゃセンスも悪いわ…
)
そう、六本木ヒルズ!!
ここ六本木ヒルズに、セレブリティーなクラブが存在していることをご存知でしょうか…。
入会費100万超、年会費20万弱というその名もROPPONGI HILLS CLUB
…![]()
こちら六本木ヒルズの51階に、そのクラブの会員しか利用できないレストランやバーがあるのだけど、そこのランチをいただくことになった。
といってもド庶民の私が会員なわけでは勿論なく、うちの会社が法人会員になっており、この度従業員への福利厚生で、このクラブへの入場権利券&食事利用券二千円分を二枚分ゲットしたってわけ。
券には注意事項としてドレスコード(!)などが記載されており…すっかり気後れした私たちだけど、麻衣と二人、せいいっぱいのワンピースで(笑)出かけた。
予約したお店は鉄板焼きの天川。
鉄板焼きといえばもんじゃとかお好み焼きの方が先に浮かんでくるが…六本木ヒルズクラブでそんな庶民の食べ物のお店があるわけなく(笑)、ステーキの鉄板焼き屋さん。
エレベータで51階にあがって、美しい受付のお姉さんに名前を告げると、物腰丁寧なスタッフの方があらわれ、お店に案内してくれた。
通されてびびった私たち…。見てくださいこのお店を…。
鉄板の周りを半円状に囲んでる席。のみ…![]()
そして窓からは東京タワーが。絶景や~![]()
私たちが通されたときは誰もお客さんがおらず、シェフとウエイターさんたちとこの景色を貸切状態。
な、なんて贅沢な…静まれ心臓![]()
![]()
麻衣「写メ、撮っていいのかな…?」ひそひそ
私「え、いいんじゃないの…?だめなのかな?」ひそひそ
なぜかひそひそ声![]()
席に座ると、ウエイターさんが丁寧な手つきでバッグをあずかってくれ、近くに置いてその上にわざわざ布をかぶせてくださった。
そんな安物のバッグにそんな扱いしなくてもいいんですよ…![]()
私と麻衣、席に座って飲み物を注文したけど、どうも落ち着かない。
だってウエイターさんとウエイトレスさんが、部屋の隅にぴしっと立たれてこちらの一挙一投足を見守ってくれてるんだもの…。
よく花より男子とかのお金持ちドラマで、食事のシーンとかに部屋の脇に控えてるお手伝いさんたち。まさにあれ状態。
ひえ~っっ見ないで~ほっといて~
(←庶民)
メニューを渡されたら、ステーキのコースがずらり。
一番安いコースでも三千円程度だけど、確か食事券から足が出ないようにうちの会社用に二千円程度のランチメニューを用意してくれてるって事前に聞いてたんだけど…。
この雰囲気で、「あの、二千円くらいのうちの会社用のメニューありますよね?」なんてケチくさいこと小心な私にはきけまちぇんっ
麻衣よ、許せ…と、なんでもないふりでサーロイステーキコースを注文した。(っていっても最安値だけど
)
スーツ姿のきりっとしたウエイトレスさんが、前菜をもってきてくださった。
「こちら、なんとかのズワイガニになんとかかんとかで、上にはキャビアと明太子のソースをかけたなんとかかんとかでございます。」
(よく分からなかったけど)ありがとうございます…![]()
一口食べて…
うまっっっっ!!!!!!!!![]()
あまりのおいしさにびっくりした…
なんて繊細で上品な味だことっ![]()
私「おいしい~~~~~
」
そして次はサラダ。
ウエイトレスさん「こちら、なんとかかんとかのサラダです。ドレッシングは、玉ねぎ、人参、フレンチの三種類ございますが、どれになさいますか?」
人参ドレッシングをチョイス。そのサラダがこちら↓
こちら一見普通のサラダに見えますが、真ん中にある葉っぱをご覧ください。
多肉の葉っぱ。
これ、食べれんの?と思いつつ半分ほどかじってみると、あらジューシー
おいしい~と言ったら、鉄板でお肉を焼いてくださってるシェフの方が、「それはサボテンの葉なんですよ」と押してくださった。
この葉っぱ四枚で、牛乳一杯分のカルシウムが摂れて、なおかつカロリーは牛乳の十分の一以下だとか。
「へ~。うちでも栽培できますかね~。」と聞いてみたら(←段々調子にのってきた女)、「サボテンですから結構世話も簡単ですよ」と名前を教えてくださったのに、すっかり忘れてもうた…![]()
このサラダも激ウマだった
人参ドレッシングおいしい![]()
舌鼓を打ってる間も、シェフの方が目の前で分厚いお肉を焼いてくださっている。
メインのお肉キターッ![]()
野菜だのお肉だの、焼ける端から鉄板にのせてってくださる。
どれどれ、まずはお肉を…。
おいすぃ~~~~~~~~~~~っっっ![]()
![]()
うわ~なんて柔らかいお肉っっ![]()
そして付け合せのお野菜の甘いこと
写真の左上にのってる黄色いサイコロ型のものは焼いたお麩なんだけど、お餅みたいにモチモチで超~おいしかった![]()
私&麻衣「おいしいね、おいしいね!!」
最早それしか会話なし![]()
お肉のあとは、ガーリックライスと、汁物とお漬物と牛肉のしぐれ煮。
鉄板のお肉をお盆の小皿に移して、定食風にしてパチリ
(←やりたい放題)
見てくださいこのガーリックライスの上のおこげを…
ガーリックライス、シソがきいてて超~美味だった![]()
おいしい~!と感激してたら、シェフの方がガーリックライスの味付けを教えてくださった
いいのか?
でもフライパンと鉄板じゃ火力が違うから、同じ味にはならないみたいだけど…今度家でもやってみよ![]()
親切なシェフの方とすっかり打ち解けておしゃべりしてたら、初めて他のお客様が…。
見るからにセレブリティーな外国人のカップル![]()
シェフに対する「よ、また来たよ」的な挨拶(英語だったけど多分そんな感じ)も堂々たるもので…。
途端に借りてきた猫になる私たち…
もう写メなんかとれません…
(良かった一通り料理撮ったあとで…)
そしてまた別のお客様が。
これまた外国人のカップルで、最初のカップルとも顔見知りみたいで挨拶してた
ほえ~上流階級のお友達同士ですかっ![]()
麻衣がこそっと、「向こうからみたらさ、私たちも良家のお嬢様に見えてるかな?」だって![]()
みえねーよっ![]()
デザートは、鉄板のお部屋を離れて、見晴らしの良いラウンジへ移動していただくことに。
う~ん素敵なラウンジ![]()
窓際の席で、景色を見ながら![]()
とお~くにスカイツリーが見える。ちょうど真ん中、一番向こうにうすくそびえたってる塔。
ちょっと視線を右にずらせば東京タワーも。
きれいだね![]()
運ばれてきたデザート、マロンとコーヒーゼリーのなんちゃらかんちゃらって言ってたな。
「ご一緒にコーヒーかお紅茶はどうですか?」と聞かれた。
一体幾らするんだ…と内心思いつつ、「水でいいです」なんて小心者の私にはいえまちぇーんっ
(←アホ)
またもや何気なさを装って、「じゃあ私は紅茶で」「私はコーヒーで(BY麻衣)」とそれぞれ注文。
(ちなみに紅茶は一杯840円でした。木曜日残業で私が食べた夕飯、すき屋の納豆トン汁定食ご飯少な目390円の二倍以上…
)
これまたデザートがおいしかった~~~~![]()
![]()
窓の外の景色を優雅に眺めつつも…。
「でも、やっぱりこういうのはたまにだからいいんだよね。」
「そうそう。普段は和民で充分満足満足」
という庶民の会話を楽しんだのでした![]()
すっごい贅沢な気分だったな~
会社の権力(笑)でもなきゃ絶対入れない場所だけど、いつか親にもこういうお店でご飯ご馳走してあげたいな![]()
食事のあとは、けやき坂のツタヤで写真集を眺めたり、CDを試聴したりして時間を潰し、日がくれてから再度ヒルズへ戻り今度は展望台へ。
招待券を持ってたので。
う~ん昼もキレイだったけど、夜景はまた格別にきれいだね~![]()
宝石みたいな東京タワー
キラキラ![]()
東京の大動脈、首都高。
夜空を光り輝く龍が昇っていくみたい。
灯りの一つ一つに人がいて、それぞれの人生を生きている。
高いところから下界を見下ろすと、時の一瞬一瞬が本当に愛おしく感じるなぁ…。
さて、セレブな週末は終了し、明日からはまた下界にしっかり足をつけての生活がスタート![]()
来週も頑張ろう~!!(食べ過ぎたからしばらく食生活は清貧に甘んじねば…
)











