このニュース…本気でしょうか汗


http://www.47news.jp/CN/201001/CN2010012501000040.html


[バンクーバー冬季五輪に出場するため、4シーズンぶりで現役に復帰したトリノ五輪フィギュアスケート男子金メダルのエフゲニー・プルシェンコ(ロシア)は24日、来季以降も現役を続ける意向を明らかにした。2014年ソチ五輪にも「31歳になり大変だろうが、可能だと思う。自分の国で開催される五輪には出たい」と意欲を示した。

 元世界王者のプルシェンコは先の欧州選手権で4回転ジャンプを成功させて4季ぶり6度目の優勝を果たすなど、復帰から国内外で3連勝中。ソチ五輪へ向けて4回転ジャンプの種類を増やし、「4回転―4回転、3回転半―4回転の連続ジャンプを跳べるようにしたい」と話した]


ソチ五輪まで現役続行!!しかも4-4、3A-4なんて前代未聞の技を競技レベルまで習得するだとーっショック!


31歳で五輪出場するだけでも奇跡的なのに…(私の知る限りではいない)


満身創痍のプルさんが競技復帰してからずっと、「頼むからバンクーバーまで身体持ってむっ」と祈るような気持ちでおったというのに…私の心配を返せガクリ


いや~しかし…なんて胸躍ることやらかしてくれるんでしょうかこの宇宙人はUFO

だからプルとヤグにはどんな選手も勝てないのだ。この二人こそ真の氷帝。


フィギュア界の帝王と言われ、ソルトレイク五輪含めタイトル総なめにした後故障で引退して、終わり方としてはこんな勝ち逃げはないヤグディンが、引退して5~6年経った後「手術次第でアマチュアに戻りたい。バンクーバーに出たい」なんて、もし戻ったらせっかくの輝かしい歴史に傷がつくかもしれないのに言ったみたいに、とにかく「試合に出たい!勝ちたい!」っていう闘志が衰えることなく燃え盛っているのが真の皇帝。


プルさんなんて、史上初めて成功させたジャンプなんて既に幾つも持っている。

(4-3-2、4-3-3、4-2Lo、3A-1/2Lo-3F)


なのに27歳の今から4-4、3A-4!!

しかもコンビネーションの基礎点は難易度に関わらず単純にジャンプの合計点だから、単に勝つためだけだったら3A-4とか4-4みたいな銀河ジャンプなんかいれなくても、4回転1回、アクセル2回で今の男子のレベルだったら充分勝てるのだ。


でも試合に勝つ勝たないより、新しいジャンプを習得すること、フィギュアの技術を進化させることが楽しいんだろうなぁプルさんは…。


確かにプルみたいな選手は今後100年は出てこないと思うし、現在の男子で4-4跳べる可能性があるとしたら残念ながらプルさん一人。

プルさんも復帰直後は「表彰台に登れれば今の自分にとっては勝利」とか謙虚なこと言ってたくせに、いざ戻ってきたら誰もプルに勝てなかったっていうこの現状に危機感を抱いたのだろうか。


同じレベルで戦える選手(ヤグディン)がいない今、プルを奮起させるのは史上初の技の習得なのかもしれない。


あ~男子、来年からつまんないって思ってたけど、俄然楽しみになってきた!


こうなったらプルだけじゃなく、ランビもジュベも大ちゃんもトマシュもバンクーバーのあともみんな現役で残ればいいラブ


嬉しい嬉しいラブラブ



先日のこと。

近所の仲良し友達何人かで集まってたら、二十歳の子が「今年は賢くなりたいので、分からないことがあったらすぐ人に聞くことを心がけます」と言った。


そしたら29歳の姉さんが、「そうよ!聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥って言うでしょ?私の友達なんか、この年まで羊が毛を刈ったらヤギになる思ってたんだからDASH!」と言った…ガクリ


羊が毛を刈ったらヤギ…ヒツジ


これを聞いて隣で笑いがとまらなくなった私…。

あれから4日経つけど思い出すたびに笑ってるっていう。

(まあ羊とヤギの違いはと聞かれたら毛の量としか答えようがないけれども…。)