目で見て学ぶ For medical students

目で見て学ぶ For medical students

医学生の勉強に役だつYoutubeやリンクを集めていこうと思います!


医学生の勉強の資料として役に立ちそうな you tubeの動画や、Webサイトのリンクを集めていこうと思います!
管理人が英語コースで勉強しているため、基本的に英語ソースを使うことが多いです。
恥ずかしながら管理人自身英語があまりうまくないので、勉強だけでなく英語力UPも目標!
というわけで、一緒にがんばりましょー!




Amebaでブログを始めよう!
日本では癲癇発作が原因かもしれないとの疑いがある痛ましい事故が起きたばかりですが、大学でもちょうど癲癇について勉強しているところです。


Understanding epilepsy



Epilepsy types of seizure



understanding partial seizure



understanding generalized seizure




absence szeisure




もっとEpilepsyについてしりたければ、www.epilepsy.comへ!
発作がないときは普通に生活できるということが、線引きを難しくする一つの理由なんでしょうね。
難しい問題だなぁと改めて思います。
さて、イースターも終わり、そろそろ本格的に試験勉強をはじめる時期がやってきました!
今までは、基礎の復習をしようと試みてきましたが、これからは今の学期に履修している科目の勉強を始めようと思います。

今学期の履修科目は以下のとおり。
内科(鑑別診断)
精神科
小児科
神経内科
産婦人科
泌尿器科
法医学
家庭医学?(family medicine)
救急
の九科目。

そのうち今学期で最も試験がしんどいと思われるのは、神経内科と産婦人科。
というわけで、しばらくはこの2つを中心に勉強したいと思います。
試験期間は5月21日から約1ヶ月半。
できれば2週間以内に終わらせて、少し早めにローテーションを始めたい。


というわけで今後記事にしていく内容は臨床よりになっていく予定です。
勉強とブログ更新どっちも並行してやっていければいいのだけど、どうなるでしょう?
でもとりあえず、スタート!
目で見て学ぶ For medical students





ザルツブルグに到着したのは4月1日の午後3時半ごろ。
ホテルに荷物をおいて、早速市内観光へ。
バスで旧市街にむかい、まずはTomaselliというカフェでお茶しました。


目で見て学ぶ For medical students

ケーキはウェイトレスさんがお盆にのせてきてくれるなかから選びます。
ふわっとした優しい味でとっても美味しかったです!




カフェで一服したあとは、気が向くままにぶらぶら。
見上げるとホーエンザルツブルグ城があったので、徒歩で登って見ることにしました。


目で見て学ぶ For medical students

坂が、・・・・・・しんどい!
頑張って登ったものの、お城はもう閉まっていて中には入れませんでした。残念。




この時点で午後6時過ぎ。
しかしヨーロッパはもうサマーターイムが始まっていて、まだ外は明るいので、散策しながらゲトライゼカッセ通りを目指すことにしました。

目で見て学ぶ For medical students

ゲトライゼカッセ通りはブランドショップやお土産物屋が立ち並ぶ通りです。
この日は日曜日だったので、ほとんどのお店が閉まってました。
文字通りウィンドウショッピング!
衝動買いの危険もなく「あれいい!これいい!」と無責任に話しながら歩くのはけっこう楽しいものです。もちろんブランドものを買えるようなお金なんてないですが(笑)
夕食はモーツアルトの生家の前にある可愛い建物のレストラン(名前は覚えてません!でもあとでみたら地球の歩き方にのってました)で食べることにしました。
メニューをみて、美味しそうな気がして入ったら、大正解!
食事はとても美味しかったです。
ビールも飲んでほろ酔いでホテルに戻りました。





次の日は、PANORAMA TOURという会社のサウンド・オブ・ミュージックツアー(英語ガイド)に参加。
これは一人37ユーロ。所要時間4時間という内容でした。
バスでサウンドオブミュージックのロケ地を巡るツアーです。
ザルツブルグ市内も素敵でしたが、ザルツブルグ市郊外の景色も素晴らしくバスからアルプスの山々を
眺めてこれまたうっとり。


$目で見て学ぶ For medical students

写真はMONDESEEという湖畔の小さな街に向かう途中の絶景ポイント。

サウンドオブミュージック ツアーはバスの中でサウンド・オブ・ミュージックの撮影エピソードやザルツブルグの歴史について説明してくれたり、映画の音楽を流したりと、飽きさせない演出・工夫が感じられて好感をもちました。
ちょっと急ぎ足でまわるので、ささっと回りたい人にはいいと思います。
ゆっくり見て歩きたい人にはちょっと物足りないかも。

ツアーの最後はミラベル庭園!
ドレミの歌などのシーンが撮影された場所です。

$目で見て学ぶ For medical students

ミラベル庭園を散策してザルツブルグの旅は終わりました。



私は基本的に出不精で全然今まで旅行したりしてませんでしたが、今回はすごく楽しかった!!
ヨーロッパの春は心弾む素敵な季節です。
ブタペストもすごく美しい季節だし、これからはもうちょっと外にでて楽しもうかなと思います。

さてさて、イースター休暇は残り五日。
何しましょうー。
3月30日から4月1日まで大学のイースター休暇を利用してミュンヘン・ザルツブルグを巡る旅にでかけてきました!
旅行の間はすごく良い天気にめぐまれて、素晴らしい時間をすごせました(=⌒▽⌒=)


初日はブタペストからミュンヘンへ。
時間がかかるものの、値段は飛行機より断然安いので、今回は鉄道での移動を選択。
ブタペスト東駅から鉄道に乗り込みミュンヘンまで7時間!
車窓からの風景を楽しんでいると、長くてもそれなりに退屈しません。
一緒に旅行した友人とハンガリー・オーストリア・ドイツと移り変わっていく景色と住宅の様子の違いはなぜなのかという推論を議論したりしているうちにミュンヘンに到着。
ちなみに、ドイツ側に入ると急に屋根に太陽電池の乗っている家が激増します。
オーストリアは住宅が可愛い感じ。
ハンガリーは、よくいうとするならば素朴です。

ミュンヘン到着後、荷物をホテルにおいて、街に出かけました。
初日は街をぶらぶら。計画もなく足の向くまま気の向くままに。
こういうのもなかなか楽しいものです。
MANUFACTUMというお店がなかなか楽しかったです。
台所用品や雑貨、文房具、化粧品、庭仕事用の道具、服、帽子など様々なものをおいてありました。
文房具をみていて、ペンの握り心地がすごくよくて、「さすがドイツ製品!」とおもってよく見たら、日本製だった(笑)ということもありつつ、お店のなかをぶらぶら。
夜は天満屋で久しぶりの日本食を堪能しました。



$目で見て学ぶ For medical students-ノイシュバンシュタイン城
写真はノイシュバンシュタイン城。


ノイシュバンシュタイン城にはミュンヘンに到着した次の日に行きました。
ミュンヘンからRadius tourという会社の英語ガイドのツアーを利用し、お城への入場料・往復の電車賃も含めて、一人47ユーロ。
全部自力で行ったほうが安いかもしれませんが、楽だし、説明もつくし、ということでツアーを利用してみました。
ミュンヘンからお城までは電車で約2時間。
この時期はまだ観光客が少ないようで同じツアーに参加した人数は18人くらいでした。
夏はものすごい人が集まるようなので、春のこの時期は意外にいいのかもしれません。
ノイシュバンシュタイン城はお城自体も素敵ですが、周囲の景色もまた抜群にすばらしく、日常の雑事を忘れて見入ってしまうような美しさでした。
城内のツアーも見所たっぷりです。

ノイシュバンシュタイン城のツアーはミュンヘン出発で所要時間9~10時間。
時間はかかりますが、電車にのっていても景色も楽しめたし、行ってよかった!!と思います。
帰り道、「1日がかりになるけれどノイシュバンシュタイン城に行くと決めた決断はナイスだったね!天気もすごく良かったし、うちら普段の行いがいいんだね!」と同行の友人と自画自賛しながら帰途につきました。





ミュンヘン3日目は別のツアー会社(名前はmunich walking tourだったと思います・・・・。忘れた)のcity tour and English gardenというツアー(2時間 12ユーロ)に参加。
ミュヘン市内の名所名蹟を歩いて周るツアーです。
これもまた英語ガイドでイギリス人のガイドさんでした。
ツアーは新市庁舎の前からスタート。まず11時の仕掛け時計をみてから、旧市庁舎、ビアーホール、レジデンス、オペラ座というように進んでいきます。
このツアーのイギリス人のガイドさんは感じの良い人で、和やかな雰囲気で見て回れました。
ミュンヘンはナチス・ドイツの発祥の地でもあります。
そういった歴史的背景の説明もしてくれるので、すごく勉強になるし、面白かったです。




$目で見て学ぶ For medical students-ミュンヘン オペラ座
写真はミュンヘン国立歌劇場


ツアーの最後は英国庭園。
広々とした素敵な場所でした!日本庭園も園内にあります。




目で見て学ぶ For medical students-ミュンヘン サーフィン
英国庭園内のとある場所にある川でサーフィンを楽しむ若者!



目で見て学ぶ For medical students-ミュンヘン 英国庭園
広々としていて素敵です。



$目で見て学ぶ For medical students-英国庭園





英国庭園でツアーは終了。
ツアー終了後、電車の時間が迫っていたので急いで駅に向かい、ザルツブルグ行きの電車に飛び乗りました。

次はザルツブルグへ!!
ちょっとおもしろい動画をみつけたので、紹介。
動画中に出てくる文字が小さいので全画面にしてみたほうがいいかもしれません。