2011年10月 | 本の話がメインのつもり

本の話がメインのつもり

気まぐれに選んだ本を読みながら、何となく見つけたジャンクな菓子ばかり食べます。



10月の読書メーター
読んだ本の数:22冊
読んだページ数:6201ページ
ナイス数:103ナイス

追想五断章追想五断章
読了日:10月31日 著者:米澤 穂信
図解!! やりかた大百科  -役にたつ(かもしれない)438の豆知識。-
読了日:10月28日 著者:デレク・ファーガストローム,ローレン・スミス,ショー・ミー・チーム
蝿の帝国―軍医たちの黙示録蝿の帝国―軍医たちの黙示録
読了日:10月27日 著者:帚木 蓬生
神様のカルテ 2
読了日:10月25日 著者:夏川 草介
子どもが体験するべき50の危険なこと (Make: Japan Books)
これはいいですね。あえて危険なことをさせて、何が危険なのか、どうすれば安全なのかを学んでもらうって大事なことです。訳文のユーモアも好きです。
読了日:10月24日 著者:Gever Tulley,Julie Spiegler
コワ~い不動産の話 2 (宝島SUGOI文庫)
実感として、これはあり得ると思いました。勉強になりました。
読了日:10月21日 著者:
GOSICKII‐ゴシック・その罪は名もなき‐ (角川ビーンズ文庫)
ヴィクトリカと一弥のコンビがとてもかわいらしい作品でした。好きです。
読了日:10月20日 著者:桜庭 一樹
ヤノマミヤノマミ
原初の生活を送る部族ヤノマミと暮らしたルポタージュ。興味深く読みました。
読了日:10月19日 著者:国分 拓
オジいサンオジいサン
またグダグダするパターンかなと(京極氏のグダグダ小説は好きですが)、思いましたが、何だかあたたかい気分になれるラストが意外でした。このお話、好きです。
読了日:10月18日 著者:京極 夏彦
手紙魔まみ、夏の引越し(ウサギ連れ)手紙魔まみ、夏の引越し(ウサギ連れ)
とてつもなくかわいらしかった……。
読了日:10月17日 著者:穂村 弘
短歌ください (ダ・ヴィンチブックス)
どの短歌もステキでした。はっとさせられるものばかりです。
読了日:10月14日 著者:穂村 弘
「全然知らない」から始める 短歌入門
とても分かりやすかったです。基礎の基礎という感じがしますね。
読了日:10月14日 著者:土岐 秋子
QED 鬼の城伝説 (講談社文庫)
読了日:10月13日 著者:高田 崇史
木暮荘物語木暮荘物語
何だか大人な感じの連作短編でした。安アパートが舞台とのことでもっと軽いノリかな、と勝手に想像していましたが、温かいながらもわりとシリアスな雰囲気でした。雰囲気は違いますが、ララピポを連想しました。
読了日:10月12日 著者:三浦 しをん
あげくの果てあげくの果て
独特の世界観に引き込まれます。決して気分のいい世界ではないですが、一気に読めてしまいました。
読了日:10月11日 著者:曽根 圭介
箱庭図書館箱庭図書館
短編同士のつながりがとても面白かったです。この作品、読者参加型の企画モノだったのですね。読み終わってから知って驚きました。どれも乙一作品らしい、ニヤリとさせられる物語で楽しめました。
読了日:10月10日 著者:乙一
手づくりの味噌・燻製を楽しむ手づくりの味噌・燻製を楽しむ
読了日:10月09日 著者:
ストーリー・セラーストーリー・セラー
なかなか泣けるお話でした。作家さんのお仕事の描写はリアルなお話なのかしら……。気になります。
読了日:10月07日 著者:有川 浩
QED~ventus~〈鎌倉の闇〉 (講談社文庫)
鎌倉の別の姿が面白かったです。是非ともこの本を持って鎌倉へ行きたいですね。
読了日:10月06日 著者:高田 崇史
動物園の鳥 (創元推理文庫)
読了日:10月05日 著者:坂木 司
魔王城殺人事件 (ミステリーランド)
読了日:10月04日 著者:歌野 晶午
夜市 (角川ホラー文庫)
雰囲気があってよかったです。両作品とも好きです。
読了日:10月03日 著者:恒川 光太郎

2011年10月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター