2011年2月 | 本の話がメインのつもり

本の話がメインのつもり

気まぐれに選んだ本を読みながら、何となく見つけたジャンクな菓子ばかり食べます。



2月の読書メーター
読んだ本の数:22冊
読んだページ数:4797ページ

神様のカルテ神様のカルテ
表紙の印象からもっと軟派で甘々なお話を想像していました。……泣けました。
読了日:02月28日 著者:夏川 草介
花宵道中 5 (フラワーコミックスアルファスペシャル)
泣けました。宮木あやこさんの原作が好きで読んでみたのですが、雰囲気が上手く出ていてとてもよかったです。原作に忠実な印象でした。
読了日:02月26日 著者:斉木 久美子
花宵道中 4 (フラワーコミックスアルファスペシャル)
読了日:02月26日 著者:斉木 久美子,宮木 あや子
花宵道中 3 (フラワーコミックスアルファスペシャル)
読了日:02月26日 著者:斉木 久美子
小太郎の左腕小太郎の左腕
戦国の男たちの戦いに心打たれました。いろいろと悩みもあるようですが、何だか楽しそうに戦ってます。
読了日:02月25日 著者:和田 竜
るり姉るり姉
なんということはない日常の描写が本当に楽しいです。ずっと不穏な空気を漂わせつつ迎えたラストはいい意味で裏切られました。
読了日:02月24日 著者:椰月 美智子
花宵道中 2 (フラワーコミックスアルファスペシャル)
読了日:02月24日 著者:斉木 久美子,宮木 あや子
花宵道中 1 (フラワーコミックスアルファスペシャル)
読了日:02月23日 著者:斉木 久美子
夜行観覧車夜行観覧車
暗いイメージのあった湊作品でしたが、最後が意外でした。しかしこの方の描く「腹が立つ人物」は、本当に腹が立ちますね。
読了日:02月22日 著者:湊 かなえ
走るジイサン (集英社文庫)
「老いる」ということが身近に感じられました。老人を主役に持ってくる小説は親近感が湧かないかと思ってましたが、この作品は秀逸ですね。
読了日:02月21日 著者:池永 陽
聖☆おにいさん(6) (モーニングKC)
読了日:02月19日 著者:中村 光
葬儀秘録 今日で私を忘れてください
読了日:02月18日 著者:山田 眞義
光媒の花光媒の花
読了日:02月16日 著者:道尾 秀介
新参者新参者
読みやすかったです。連作短編と長編のいい要素がギッシリ。
読了日:02月15日 著者:東野 圭吾
ヘンな間取り―大家さんもびっくり編ヘンな間取り―大家さんもびっくり編
読了日:02月14日 著者:ヘンな間取り研究会
悪の教典 下
一気読みでした。すごい内容でしたが、これだけの分量を一気に読ませる筆力に脱帽です。本当におもしろかった……。
読了日:02月12日 著者:貴志 祐介
大地の詩―白川由紀写真集 (旅の絵本)
うっとり眺めてしまいました。どの写真もキレイです。そして添えられた言葉もとてもステキ……。心がささくれたときのためにそばに置いておきたいです作品ですね。
読了日:02月10日 著者:白川 由紀
ホントは知らない イタリア料理の常識・非常識
読了日:02月09日 著者:吉川 敏明
過ぎ行く風はみどり色 (創元推理文庫)
猫丸先輩の言葉遣いがオカマっぽくて気になります。してやられた感は満喫できました。
読了日:02月08日 著者:倉知 淳
最後の喫煙者―自選ドタバタ傑作集〈1〉 (新潮文庫)
おもしろかったです。なかなか強烈な毒気を放ってしましたが、困ったことにこの笑いは嫌いじゃないです。
読了日:02月07日 著者:筒井 康隆
仏像でわかる仏教入門 (講談社プラスアルファ新書)
読了日:02月03日 著者:ひろ さちや
タクシー運転手が教える秘密の京都タクシー運転手が教える秘密の京都
京都に行きたくなりました……。むしろこれを読んでいたら住みたくなりました。
読了日:02月01日 著者:矢貫 隆

読書メーター