tamaさんやかおりさんが食べ物関係の小説ということで
例に挙げていた北森鴻さんの本が読んでみたくて
「支那そば館の謎」を読みました。
京都、嵐山渡月橋から徒歩20分という観光客が
訪れにくい寺、大悲閣千光寺。そこで寺男として
雑務をこなすもと怪盗の有馬次郎はどういうわけか
よく事件に巻き込まれていた。
有馬次郎を「アルマジロ」と呼ばわってやめない女性記者の
折原けい、いつも絶妙なタイミングで助言をくれる住職、
「警部元気で暇がいい」税金泥棒の碇屋警部も大活躍(?)
の連作短編集。
有馬と折原行きつけの店「十兵衛」では連日事件の謎解きに
苦心する二人の姿と主人自慢の季節の絶品料理が並ぶ。
物語の小道具がかなり私好みでした(^^)
京都が舞台で、少し多めの笑い要素、季節の料理や
京の言葉……
京都好きです。
今年の冬に行ったら運よく雪の渡月橋を見れました。
この写真とったときは足の指が取れそうなくらい冷たくなって
本気でヤバいと思いました。
京都の冬、厳しいです。
雪の京都はきれいでした。
私の中の大悲閣の勝手なイメージ(↑)
京都好きな方ならどこの写真スポットかばれてしまいそうですが(^^;)
そんなわけで舞台、人物、料理は文句なしで好きです。
残念なのが、というか致命的かもしれませんが、
トリックや殺人動機が突っ込みどころ多すぎる(:_;)
そこまでミステリにこだわりを持っているわけではないのですが、
それでも犯人と動機、トリックが分かったときに釈然としない。
「なるほど!」のスッキリ感がない。
もっとそこに力入ってたらかなりおもしろいと思うんだけどなぁ。
登場人物はみんないい味出してましたが、
途中から出てくるバカミス作家の水森のキャラが濃すぎでした(笑)
バカミスというのはそのままバカみたいなミステリーらしいです。
途中からレギュラー人物として参加してましたが、
笑い要素でしかないです。
彼が登場しだしてから話がかなりおバカな感じになってきます(笑)
悪い意味ではないです、ただ笑い要素が約30%増しくらい。
さらに北森さんの本を読んでみたいなぁと思いました。
料理の表現が上手いし私好みの要素が多かったので
いい作品に出会える予感がします(^^)