真盟和泉 山田のブログ「空手の道は人の道。押して忍ぶ道こそカラテの道なり。真盟会館」

真盟和泉 山田のブログ「空手の道は人の道。押して忍ぶ道こそカラテの道なり。真盟会館」

稽古、指導、大会結果、空手から四方山話まで、そんなブログです。
/真盟会館和泉支部
/Team☆YAMADA


来月で満64歳になる...4"4"1やんけ

最近よく思い起こし考えさせられる事が、

後悔、反省、こうするべきだった、あの時あれは間違いだった、そんな事を。

でも不良、ヤンチャしてた事は後悔してない、親が亡くなるまで不良のまんま、ヤンチャ坊主のまんまだったけど。

ただ、親に迷惑掛けたって事は凄く後悔 反省している。

思い起こし、犯罪し今は居ない両親へ謝罪してる、あの時こうしてたらな〜って言いながら。

『後悔先に立たず』『墓に布団は掛けられぬ』『親孝行したい時には親はなし』

漠然とじゃなく、心の底から実感している今日この頃です。


今日Facebookの過去の投稿に新たにコメントしてシェアしたものです↓

「息子が空手の試合出た時はこう言う事を必ずやってました。

入賞しようがしよまいがやってました。

息子が空手始めた時からの我が家の決まり事!

一番得したのは娘かな(笑)

いや、娘も試合出てたから頑張ったで賞でしたね。」




試合に出て勝ったから負けたからとかは関係ないんですよ。

勝ち負けはその時の単なる結果であって、そこに行くまでの過程がある訳で、子供は頑張ってきた訳です。

それに対しての労いがあって当然。

勝ち負けに拘るあまり、負けたからとか あんな闘いしやがってとか そんなの関係ないし、そんな事言う親は失格、子供のサポートする資格なんか無い!!

私自身、叱ったりしました。

けど、こう言う労いは忘れた事はありません。

私のモットーは、『楽しく空手』『しんどくても又やりたくなる』

↑これがあってこそ!あったからこそ!

やり方はそれぞれだと思いますが、労うと言う気持ちは誰であろうと変わらないもの。

やらすだけじゃあねえ。

そんなの親として根本的に失格ですわ。


和泉支部設立して16年

常設道場になって4年

これからも和泉支部よろしくお願いします

練習生入会おまちしてます✨


トレーニング後はこれ!外しちゃダメダメ!!

絶対に外してはいけないメニューをかなりサボりがちになってたので先週からトレーニング後は必ずする様にしてます。

ボーンストレッチにバランスポール

息子が小学生中学生の頃は私が見張りながらでもさせてたし、自分もトレーニングしなかってもやってたのに

人も機械も中身が大事!

(何で引き合いが機械やねん😆)

見てくれがいくら良くても中身(芯)がダメじゃあねぇ

と言う事でやっとります😉

やれば簡単なもんです、歌なんか聴きながらやっとればええんですから。

時間を取られるって気になってただけなんですよね。

要は気持ちの持ち方、在り方。

人生もそう!(再確認)

押ーっ忍!





支部長のFacebookへの投稿をスクショ、貼り付けさせて頂いてます。