ゴルフで誰もが憧れてやっていみたい事の一つに『バックスピン』というのがあります。
テレビで見ていてもピンの奥からキュキュッと戻ってくる映像はインパクトありますよね。
恐らく強烈にではないでしょうが、たまに高い球が着弾点から戻ってることはあると思います。
本当はちょっとうれしいのに『戻ってしまったわ~』とか言ってませんか?
私はあります。
一応はスピンをかける練習やスピン系のボールを使ってはいますが、普段回るコースではグリーンも硬くなく速さも10ftぐらいなので、実際コースに出ると選択として使う場面があまりない事も多いですが、無理やり使う場面は作っちゃいますよね。
一つはこのショットはそれなりの条件が揃えば練習して出来るでしょうが、ピンの奥に着弾してキュキュッと戻ったらかっこいいですが、キュキュッと戻らず転がった場合・・・ 、ピン手前に着弾した球がキュキュッとかかって戻った場合・・・、 どちらにしても普通に狙うよりも距離が長くなることと、戻り幅をコントロールできるかという事がポイントになってきます。
実際できないとスコアは上達しないという技術ではないでしょうし、見てるのも最大4人なのですが、やはり気持ちの問題で一つ上のステージに上がれた感はあります。
ただ一つ、打つ前に言うとミスった時に恥ずかしいので、打って決まった後に『狙った』って言っておけばラウンド後のビールは美味しいでしょう。
