コロナワクチン接種してしてもうすぐ2週間。4−5時間経った頃に徐々に腕の痛みが始まって次の日の起床時には痛くて腕を動かすのがやっと。でもその痛みは1日で治まってその後は鈍痛が2−3日。インフルエンザワクチンの時とあまり変わらないかな、でも腕の痛みはちょっとだけ酷かったかも。我慢はできる範囲だったけど。

病院勤務する知人は2回目のワクチン接種した後の副作用がひどく具合が悪くなったそうです。別の病院勤務の知人は1回目ので具合が悪くなったと。二人ともアメリカ人、薬の用量が高いのに慣れてるはずでも具合は悪くなる人もいるようですね。病院ではファイザー社のワクチンを使っているそうですが、スーパーの中の薬局はモデルナ社のを使ってるそうで私のもそうでした。なので28日待って2回目のワクチン。ファイザー社だと19〜21日目に2回目のワクチン。そこの違いがあるので注意が必要ですし、うっかり忘れない為にもと薬局に電話してなんとか予約を入れてもらいました。予約なしでいいと言われてたけどワクチンが足りなくなったらとか待ち時間が長くなったら、とか色々と心配だったので。いいように考えれば、副作用が出てくるということはワクチンが効いているという意味だと信じて、私も2回目のワクチンに備えたいと思います。接種後の仕事のスケジュールを詰め込みすぎないようにした方がいいかもなあ。

 

ワクチンによってコロナ感染の重症化リスクが本当に抑えられるのであれば安心ですね。現時点ではワクチンが効くのは1年くらい、ということはインフルエンザワクチンのように毎年打つ必要があるのかな。コロナウィルスはなかなか消えないような気がします。オンラインで予約できるようになっていますが、現時点ではヘルスケアワーカーと65歳以上の方ができるようになっています。ただ、数に限りがあり、数千枠がすぐに締め切られている様子。アラート受信できるようにしておかないと出遅れになるかもしれません。もしくはかかりつけのクリニックに連絡するとワクチンがあるかもしれません。接種すると決めてたら早急に予約できる準備を整えておくとスムーズに行くかもしれません。