8月の関野家研修報告です!
8月は22、23日にこーせーと2人で行ってきました!

土曜日入りで?、まずは収穫後の葉ショウガの片づけから!

葉ショウガのハウスは独特のさわやかな香りがします。
全体に散らばっている葉ショウガの葉の残骸を竹ぼうきで真ん中に集めたら、
関野パパが機械のフォークで集めていきます。
軽トラの荷台いっぱいになったら、こーせーと関野パパでどこかへ捨てに行きます。

私はハウスでもう最期に近い自家用のミニトマトを収穫し、全部抜く作業をしました。
実はまだおいしく、緑色のもそれなりについているのですが
オンシツコナジラミという害虫がわいてしまったので
隣のハウスの出荷用トマトを守るため、抜いた抜くことにしたそうです。

トマトのハウスにぶらさがっている黄色い虫取りシートは、蛾とかも取れていますが
主にはこのコナジラミ対策だそうです。


午後は二手に分かれて、
私はトマトの下の葉の刈り上げ
こーせーはトマトの上の方の茎をテープで支柱に止める作業をしました。

こーせーの作業は普段は関野ママが発砲スチロールの高下駄?を履いて行うそうで、
背の高いこーせーは大活躍でした。テープを止める機械で手がきついそうです。

私は逆に低姿勢で、一段目のトマトの更に下(すねくらい?)の葉を
病気予防に刈ってしまう作業をしました。
これはトマトを傷つけないようにかがみ込んでよーく見てやらないといけないので、
結構きつかったですね。うん。


2日目も午前中に同じ作業をして、自家消費用のハウスのゴーヤの最後の収穫と片付けをしました。
関野パパは近所の農家さんたちとコンバインのお手入れをしていました!
稲刈りまでもう少しですね。
今回は8月下旬でしたが、稲は黄色くなり始め、ハウスにも田んぼの周りにもカエルがたくさんいて、何となく秋の訪れを感じました。

収穫の秋が楽しみですね!