相次ぐ災害がおこり西日本豪雨があった愛媛、岡山、台風21号の被害を受けた吹田市へと主に週末ボランティアに行っている状況です。
北海道も大変心配しておりますが1日も早く復旧復興されますよう心からお祈り申し上げます。
先日は台風21号の被害を受けた吹田市へとボランティアに行かせていただきました。
吹田市の状況としては強風の影響で屋根が壊されたご自宅が8割を超えてブルーシートをかけてほしいとの要望が多くあるとのこと。
午前中の作業は屋根が吹き飛ばされ家が浸水した家の中で家財道具の解体と運び出しを行ないました。
午後からは現状調査の聞き取りをしてほしいとのことでしたので、吹田市内の被害に遭われたご自宅を一軒一軒回って被害の状況を聞いたり写真を撮るという作業でした。
こうしたボランティアは初めてでしたのでとても勉強になりました。
屋根にブルーシートをかける作業がこれからも続くらしいので3連休にまた伺います。
(屋根には上がらず下の作業とのこと)
吹田市災害ボランティアセンター↓










