無駄な研修はやめましょう | 人事制度の鬼が語る!

人事制度の鬼が語る!

共創型の人事コンサルタント会社 ㈱チームグリーン です
人事制度構築、研修実施、採用支援がメインの分野です。
社員1,000名程度までの中小企業様を対象に、オーダーメイドの評価制度や給与・等級制度を作っています。

名古屋の人事コンサルタント、株式会社チームグリーンの前田です。

 

研修もする人事コンサルタントが何を言う!

って感じのお題ですね。笑

 

もちろん知識習得は大切です。

 

でも、とある知識をつけるために、1000人の社員全員に同じ研修をできますか?

40人がリミットの研修を25回やれば済む?

 

30万円で研修ができたとして、25回☓30万円=750万円

 

ふむふむ、750万円ならできるかも?

 

ちょっと待った。

 

来年も再来年も、新卒には必要な研修だから受けさせてあげないとね。

そうすると、毎年同じ研修に高額な費用を払う必要がありますね。

 

しかも、研修は一つではありません。

アレもコレもと考え始めると、もう無限に費用がかかり続けるわけです。

 

研修が、重要な人材育成の手段であることは言うまでもありませんが、社員が

「その仕事は、研修を受けてないから分かりません。」

と言うたびに、あなたの会社は研修に高い費用を払い続けなければなりません。

 

でも、本当は…

 

自分で学習する社員がいれば、会社のレベルアップ自動的にできていくものです。

(一人では学びにくいものは、遠慮なく研修を使ってください。)

 

要するに、自分で学ぶ姿勢を持つ社員を養成する ほうが

費用も時間も有効に使えます。

 

数人の専門家を育てるよりも、浅く広くを全員が知っている状態のほうが、会社への

貢献度は高いのです。

 

当社は、そんな研修をやってます。