Team Frontier 鈴鹿8時間耐久レース Challenge -4ページ目

Team Frontier 鈴鹿8時間耐久レース Challenge

株式会社フロンティアは、「夢を追うひと」をわたしたちの出来る限り応援させていただくことで、
そのプロセスを通じ、自身の価値を創出し、地域活性化、日本を担う次世代の若者の育成に取り組んでいます。

いよいよ明日から8耐が始まります!
みなさん、暑さ対策は万全ですか?

インタビュー、ラストバッター(いやライダー)は
第3ライダー山田誓己選手です。



山田バストアップ

<山田誓己プロフィール>
・栃木県小山市出身、22歳
・2007年、13歳の時に筑波/もてぎロードレース選手権GP125で両シリーズのチャンピオン獲得
・2013,2014年に全日本ロードJ-GP3チャンピオン獲得
・2015年にJunior World Championship Moto3 シリーズランキング10位獲得
・2016年シーズンはH43Team NOBBYより CEV PREPSOL European Championship Moto2に参戦中



Q1チームフロンティアからのオファーはいつ頃でした?

カタルニアのレースの後だったので、6月頭頃だと思います。

Q2今参加しているCEV PREPSOL European Championshipってどんなレースですか?

とにかくレベルが高いです。
特にトップライダーのテクニックはすごい。
前に進める、曲げる、バイクの扱い方の引き出しが多い。
Moto3はほとんどGPレベルだと思います。

山田pit

Q3参加したスペインのチームはどう?

最初は言葉で苦労しました笑
今年は上田さんが同行してくれていますが、昨年は誰もいなかったのでコミュニケーションは難しかったです。
まず、使っていい言葉が分からない。。
チームのメカニックに伝え方を教えてもらい、なんとか意思を伝えていました。
この世界での話の仕方はここで覚えることができました。

Q3徳留選手、小山選手、大先輩と一緒ですがどうですか?

自分が成長できるとてもいい機会です。
経験豊富な2人なので、同じマシンに乗っても、自分との差がはっきり出てきます。
このテスト(鈴鹿、7/13,14)で、自分に足りない部分が良く分かりました。
この後、本番までに修正していきます。

ライダー集合写真pit


Q4初めての8耐、不安や緊張はある? 

正直、よく分かりません。と言うかそれ以前の問題だと思います。
まずは1000ccバイクを乗りこなす事を覚えないといけない。
しっかり走れるようになることが大事だと思います。

Q5今目指す選手はいますか?それはどんなところ?

一番尊敬するライダーはケーシー・ストナー。
トラクションコントロールとか使わず、アクセルワークだけでマシンをコントロールできる選手だと聞いています。制御に頼らず、すべて自分でコントロールできるのはすごいことだと思います。

山田riding


Q6鈴鹿サーキットとの相性はどうですか?

私にとって鈴鹿は好きなコースの一つです。
全日本でも勝ってますし、コースレコードも持っています。
鈴鹿のように切り返しが続くサーキットはリズムが作りやすいので大好きです。

Q7大好きな鈴鹿での活躍を期待しています。

ありがとうございます!先輩たちに少しでも追いつけるよう頑張ります!


<追記>

山田選手は、先日のテスト走行で他の選手と接触により負傷。
最後まで調整を行いましたが、今回は出場を断念することになりました。
しかし、山田選手の思いを背負い、徳留選手、小山選手が灼熱の鈴鹿を駆け抜けます!みなさん応援よろしくお願いします。