コーチングを仕事に!プロコーチ養成スクールで起業する! -89ページ目

マンガ『進撃の巨人』から学ぶチームビルディルディング

こんにちは!
チームフロースタッフ郡山茜です。


最近、マンガ『進撃の巨人』が大人気ですね。

私も、明け方まで一気読みしてしまいました。

このマンガは、
「人類滅亡」という退廃的な背景ではありますが、

人気の秘密は、

巨人という敵に対し

『仲間と一丸となって立ち向かう』という、
「チーム」をテーマにしているところだと思います。


そんなことを考えてみると、

世の中は「チーム」に溢れてる!

マンガ、「ワンピース」、
映画、「ハリーポッター」、海外ドラマ「Sex and the City」、
テレビドラマ「HERO」

大ヒットした作品は、やっぱり「チーム」!

また、

「サザンオールスターズ」、「ローリング・ストーンズ」など、
長く活躍するバンドは、やっぱり、いい「チーム」。


人は、チームに魅力を感じるし、
チームに感動するのですね。


最近は企業でも、チームを求める動きがあります。

一人で一つの仕事をこなすというカタチから、チームでより多くの案件をこなすスタイルにシフトしてきているそうです。

これは、一人当たりの仕事量が増え、個人作業ではまわらなくなってきたため。


そんなわけで、会社からはチーム編成の辞令が出されるけど、

実際の現場では、うまく進まないこともあると聞きます。


そりゃそうですよね。

リーダーになる人は、いままで、「自分一人が結果を出す方法」は知っているけど、

人のモチベーションを上げる方法や、チーム全体で結果を出す方法は、また別の能力・・・


コーチングをしていても、よく相談を受けます。

例えば、

「メンバーひとり一人がやりがいを持って、成長していけるには?」

「そもそも一人でやるより生産性が下がったら意味ない。
チームでやりながら、効率化するにはどうしたらいい?」

「やっぱり、みんなで達成感を味わいたいけど、
目指してるゴールイメージがバラバラなんだよね~」

と、こんな相談をされます。


『チーム』は、ただ人が集まって「集団」になるだけではダメ。

個々の強みが発揮されたり、感情の部分も共有されて、
メンバー全員がそれぞれを理解するようになると、結果も出るけど、

そのノウハウを持っているリーダーは少ないのが現状です。


この、『チームで結果を出すノウハウ』は、コーチにとっても必要です。

チームフロー代表 平本あきおも、
自身のビジネスの経験を語ってくれました。

以下、平本のリアルなつぶやきをそのままお伝えします!(貴重!)


「世の中の企業からの相談。1対1のコーチングよりも「チームビルディルディングをなんとかしてくれ」というニーズの方が圧倒的に多い。

実際私の14年のビジネス経験だと、最初の相談は、うちの社員一人一人がコーチングできるようになったら、という研修オーダーか、「うちのチームをなんとかしてくれ」という相談。

企業やスポーツチームへのコーチの専門性はどちらかで仕事が決まる。

経営者やマネージャーからすると、問題のある部下がいても、
個人コーチングで、1対1で個室で話していて、何をやっているかわからない。
安いわけでもないから、成約するための説得に時間がかかるけど、

例えば役員会議に対して2時間なんかやってくれって言ったら、費用対効果から考えて導入しやすいし、
そこでいい体験を提供できたら、今度は役員1人1人にコーチングをしてくださいというオーダーにつながる。

対象が役員じゃなくても、部署のチーム数人に対してのグループコーチングなんていうのもある。
チームへの関わりの時間を踏まえてから、1対1のコーチングに持っていった方が、信頼感が違う。

つまり、チームビルディルディングやファシリテーションは、1対1のコーチングの導入にも使える。
実際多くの人が、ファシリテーションやミニセミナーをやって1対1のコーチングにつなげている。」


なるほど!ですね。

平本あきおがコーチとして成功した背景には、圧倒的な1対1のコーチングスキルの高さだけではなく、

企業研修やファシリテーションというグループに関わることができることも、成功した理由のようです。


チームフローのコーチとして、
1対1のコーチングで、しっかりと気づきを引き出したり、モチベーションをあげるという関わりができるようになった方には、

次のステップとしてチームビルディルディングやファシリテーションの能力は、必須だといえそうです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
11月28日(土)29日(日)

チームフロー「ファシリテーション&グループコーチング」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この2日間は、まさに、
それを徹底して身につけるクラス!!!


例えば、企業でのグループコーチングやファシリテーションの場では、

営業部長、と平社員というような、『上下関係』が存在している場合や、

営業部、人事部、企画部、製造部など、『立場』が違う人が集まる場合があります。

その場で、どのように「全員の」意見を引き出し、深めて行くのか・・・

さらに、引き出した気づきから、全員の価値観が満たされるアクションにまとめる!

それができるスキルをお伝えします。

正直、このテクノロジーの水準の高さは、他のどこにもありません。

私もこれを体験したとき、

「どんな組織も、チームも、このテクノロジーがあれば変わる!」と身震いするほど感動しました。


クラスの2日間では、ロールプレイをしながら練習もします。

しかも、今回は、

平本あきお 宮越大樹 の W講師!!

2人の講師が、
企業のリアルな現場に関わり続けた実績もふんだんにお伝えします!


あなた自身がリーダーとして、変えたい組織やチームを持っている場合や、

ファシリテーションの分野でもコーチビジネスを作りたい方は、ぜひご参加ください。


ご相談はお気軽にメッセージをくださいね!

郡山茜
koriyama☆teamflow.jp

永田順子
nagata☆teamflow.jp

☆を@マークに変えて送信ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■セミナー概要
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【コース名】カリスマ講師養成2
「ファシリテーション&グループコーチング」

【講師】平本あきお 宮越大樹

【開催日時】2015年11月28日29日(土日)10:00-19:00


【参加費】
[10月末まで早割] 98,000円 参加費:120,000円


【参加資格】プロコーチ養成スクール 在校生・卒業生限定

【場所】株式会社 チームフロー
 〒107-0052 東京都港区赤坂6-6-27 赤坂パークサイドビル

【申し込み】チームフローホームページ
 https://secure2087.sakura.ne.jp/teamflow.jp/entry/app_all/

【キャンセル規定】
 http://teamflow.jp/entry/terms.html

【主催・運営・問い合わせ先】株式会社チームフローTEL:03-6277-6840


※過去の講師塾6日間コースやファシリテーション塾にご参加済みの方は、
 復習がメインの内容となりますが、
 今回はカリキュラムを大幅改定!

 再受講枠 43,200円(税込み)で、ぜひ、ご参加ください!