ご感想をいただきました♪『アドラー心理学』超解説!平本あきお10日間プログラム
こんにちは♪
吐く息も白さを増して、いよいよ冬の訪れを感じています
このブログをご覧の皆様はいかがお過ごしでしょうか。
本日は、『アドラー心理学』超解説!平本あきお10日間プログラムへ
寄せられたメッセージをご紹介いたします
※ご本人の許可のもと掲載しています。
動画1日目を拝見させていただきました。
私は小学校教諭をしています。
動画を見ながら、子どもを感情的に叱ってしまっている場面を思い出しました。
なるほど、彼にどうなってもらいたいから、感情的になるのか分析できていないことに気付かせていただけました。
今後は、叱ってしまっても「なぜ」や「君にこうなってほしい」というビジョンを伝えるようにしてみます。
きっと、納得してくれそうな気がします。
平本あきお先生のお話は私にとって、目からうろこの様でした。
ありがとうございました。関係スタッフの皆様方にも感謝する次第です。
アドラーの心理学について、もっと、もっと深く勉強をしたいと今思っています。
実践の出来る心理学だと感じました。
もっと自分の五感の使い方を軌道修正したいです。
自分の心に蓋をしないで、自己開示が出来る自分、仲間を信頼し、役に立つ自分になって行こうと思いました。

感情が多いという事は生きるエネルギーが大きい。
その言葉をもっと若いうちに聞きたかったですね。
今はだいぶ、自分の感情と向きあうことができています。
でも、相手の立場に立って・・・その部分が薄かったかもしれないですね。
自分から湧き出てきた感情のその先にあるものはなにか?
どんな目的があったのか?
相手の立場だったらどう感じていただろうか?
じっくりと向き合っていきたいと思います。
これまでの自分にない視点での考え方を教えて頂いて、自分の仕事の中でも、いろいろ参考にさせていただきました。
また、機会があれば、セミナーにも参加させていただきたいなと思います。
ありがとうございました。
自分自身がどのように生きたいのかは自分自身で決められる。
確かにそうだなと思います。
周りもハッピーな考え方が持てるような係わりができる。と講義でありました。
私だけではなく他者も幸せに出来ればもっといいですよね。
他者からもわかってもらえたらもっとhappyですね。

自分は喜怒哀楽が激しく、お天気屋で、自分で自分を一番持て余していましたが、それが「ガソリン(パワー)が満タンの状態」だなんて、ポジティブに捉える考え方もあるんだ!と「安心」しました。
パワーが多いのなら、どんどん分けて行けるし、冷静に出し惜しみせずアクティブに動こう、と思います。
ありがとうございました。
子供を褒めることもすくないのに、褒めるだけでは駄目と言われて驚きました。
子供から上から目線と言われても全く意識していなかったのでやっと理解できたような気がします。
高校生なのにプライドが高くて難しいなあと感じていたのでこれから 話し方にも気をつけようと思い知らされました。
これからどう変わるのか楽しみです。
『アドラー心理学』超解説!平本あきお10日間無料プログラム