チームでチームをサポート!
ブログ読者のみなさま、こんにちわ。
プロコーチ養成スクール4期のDaiです![]()
この2週間、いかがお過ごしでしたか?
関東では暑くなったり、寒くなったりの繰り返しでしたが、
最近になってようやく夏の蒸し暑さを感じるようになってきました。
いよいよ、本格的な夏の到来の予感がしています。
前回は僕のパワフルな母親の話でしたね。覚えていますか![]()
今回は、夏間近ということで、夏の風物詩の高校野球にちなんで、
何度かチームフローブログでも取り上げられている
大阪ガス野球部のサポートについてお話します。
サポートの裏側を1部公開します~!
![]()
大阪ガス野球部へのメンタルコーチングがスタートして、
1ヶ月以上が経ちました。
過去にアスリートサポートで輝かしい実績を出している
チームフローの平本さん、YOさん。
そして、そんなチームフローのプロコーチ養成スクールで学んだ
プロコーチ4名の合計6名でサポートしています。
野球といえばチームスポーツということで、
当然個人スポーツと違って選手の数も多い。
だから、1人でチーム全員をサポートするのって
実はかなり限界があるんです。
だから、僕たちチームフローは、
プロコーチがチームを組んで
チームスポーツの野球をサポートしています。
そして、ほぼ毎日、どんな関わりを選手としたのか、
それぞれのコーチ同士でシェアをしています。
(もちろん、選手個人に関わる情報ですので守秘義務の範囲内です)
チームでサポートするメリットってたくさんありますよ![]()
例えば、
他のコーチと選手との素晴らしい関わり方を参考にしたり、
他のコーチが聞き出した情報を自分のセッションに活かしたり、
サポートしているチームが勝ったときの喜びをシェアできたり、
コーチである自分自身に悩みがあるときに
仲間からのコーチングを受けスッキリできたり、
と。
なんか、
チームでチームをメンタルサポートする![]()
って事が、これからどんどん当たり前になっていきそうな予感がしてます。
こんな風に、
チームでチームをサポートできるのも、
チームフローコーチングの大きな特徴ですね。
スポーツやアスリートに対して熱い想いを抱いている仲間が
ヨコの関係で繋がっているチームフローならではです。
サポート中の大阪ガスは、今、目標に向かっています!
そして、2週間後、次回のブログ更新日までにはその結果がでています。
次回は「大阪ガス野球部サポートを終えて」について、
みなさんにお伝えできればと思っています。
乞うご期待を![]()
それでは、ココロもカラダも健康に![]()