皆様こんにちは!TeamCuckooビルド担当のKenです!
ダラダラと続く梅雨ですが、楽しく釣りはできていますでしょうか!?![]()
各フィールドで、特に河川や水路では水位調節の為、水門等を開き、流れが生まれやすい状況になりやすくなっているのではないかと思います。
ここで、橋脚や流れの中、反転流等を攻めるのに役立つチャターについて僕なりにお話させて頂こうと思います!
僕がメインで使っているのはイマカツさんの「モグラチャターシリーズ」です。
こちらはオーソドックスな組み合わせで、トレーラーは5㌅デスアダーです。
これを基本として、

【 上写真 】
トレーラーを4㌅デスアダーにして千鳥アクションのキレ(スピード)を重視した使用
・こちらはバスのヤル気が有るけどフィールドの障害物(藻やアシ等)が少ない場合に千鳥アクションの速度変化のリアクションで食わせたい時に使います。
【 下写真 】
トレーラーは5㌅デスアダーなのですが、ボディの向きを横扁平にして装着しています。
・こちらは多少クリアになったフィールドにて、バスの目が効き始めた時に使用します。
アクションとしては、千鳥アクションが頻繁に起こるが千鳥の幅が狭い。
といった感じです。
そして最初に紹介させていただいた基本の組み合わせの亜種として、
僕は「追い剥ぎチャター」
と呼んでいるものを使用します。
こちらはモグラチャターシリーズの「ウイングドラゴン」
のラバーを全て取り、元々ワームを取り付けるワイヤー部分をブラシガードとして使っている物です!
トレーラーはデスアダー4㌅か一誠さんのカタクチワームを使用しています。
トレーラーがデスアダーの場合は早巻きの千鳥アクション、カタクチワームの場合はクリアウォーター等で後ろから追尾させて食わせるスローリトリーブの釣りにとても役立ちます。
正直なぜラバーが無い方が良い時が有るのかよく分かってません
(笑)
よく釣れるのでオススメって感じです(╯⊙ ω ⊙╰ )
またほかのチャターで言うと

一誠さんの「AKチャター」
TEN FEET UNDERさんの「アディー」
をここに組み合わせます。
チャターで僕が気にしている事は、千鳥アクションの有無もですが、そのチャターの強さがどこに有るのか?
といった事です。
ブレードのパワーが強いからと言ってボディの動きが強いとは違うと思っているからです。
個人的にモグラチャターはブレードの動きはAKチャターよりも弱いがボディの動きや波動は強い、逆にAKチャターはブレードパワーが有るが、ボディの動きはタイトでモグラチャターよりも弱い、といった感じです。
スピナーベイト的な食わせ所に近いシチュエーションの場合は後者のブレードパワーが強いのを使用し、もっとスピードが必要な時は前者のモグラチャターを使用するイメージです。
とても感覚的な表現や説明になってしまい申し訳ございません。
(笑)
しかし、これだけ使い分けるからこそ、爆発力の有る釣果がでると感じております。
まだまだ書きたいことが山ほど有るのですが、感覚的な部分も有るので、文章がまとまり次第ブログに書かせて頂こうと思います!
長い文章を読んで頂き誠に有難うございました!梅雨時期の雨で足下も滑りやすくなったり、急な増減水も有ると思いますので、皆様しっかり気を付けて、楽しく釣りをしましょう!







