今年も残りわずかとなりました。


本当に色々あった年だなーと思います。

妊娠がわかって不安と悪阻で過ごす中、娘の卒園、入学、息子の入園、夏には出産と家庭の変化に目まぐるしい一年でした。

子供達もそれぞれの変化に日々成長していきました。

3番目は今イヤイヤ期真っ最中。
赤ちゃんを抱っこ紐で抱っこし、海老反りになる2歳児を抱えて買い物を終えることもしばしば。

一時期は、買い物に行くのも辛くて辛くて。。

どこかに行けば、大変ねぇ。
4人連れてだと余計に言われるし、ヒソヒソと4人⁈と言う声が聞こえてくる。
これは旦那がいても聞こえてくる。

ありがたいことに子供をカートに乗せるのを手伝ってくれたり、おばちゃんと行こうと手を引いてくれる方もいます。
田舎ならではなのですかね。

それで、最近気づいたこと。

この4人の子育ても楽しむしかない。
もちろん今までも楽しんでいたつもりです。
でも4人それぞれに対してこの子はこうだからという悩みがあり手のかかり方がありで、大変だ、毎日あっという間に過ぎる、時間が足りない、という思いが強かったと思います。

海老反りの2歳児を抱えて、大変ですね、と言われ、すみませんと何度も言いながら頭を下げてる時に、この状況逆に楽しむしかないよねとふと思ったらなんか楽になって。
子供が1人でも1人で手一杯って思うだろうし、
2人でも3人目とか考えられないって思うだろうし、
3人でも4人目とか尊敬する!と思うだろうけど、
私は今4人の子供達に囲まれている。

子供が1人の時より4人いるから4倍っていうよりそれ以上に楽しいことが起こってるかもしれないし、なにより賑やか。

4人いて、それぞれの母子手帳を見比べたり、1人目からそれぞれ育児日記からの日記を書いているけどそれを見返すのも楽しい。
この月齢の時、上の子はどうだったか書いているから参考にもなるし。

あと5年もすれば今の状況が懐かしく思い、手が離れた子、反抗期真っ只中な子がいると思います。

特に息子たちに対しては1日100回くらい、ねぇママと寄ってきてたのにって思うんだろうな。

だから、娘がぼーっとして自分の事をなかなかできないだろうが、息子が寝起きが悪く朝からグズグズ言おうが、海老反りの2歳児を抱えて走ろうが、この状況を楽しんでみんなが笑って過ごせる家庭を築いていけたらと思います。