TEAM OUTSTANDINGのブログ

TEAM OUTSTANDINGのブログ

今を生きてますか?
脳科学に基づいた行動により、OUTSTANDINGな結果を出すために、
私たちがあなたをサポートします。

Amebaでブログを始めよう!
今日は、私のメルマガの記事を投稿します。

このメルマガは10日前の4月10日にまぐまぐから配信したものです。


ことばは、古来から言霊ともいわれて、

ことばには魂があると言われています。

ひとの心を感動させたり、悩みの中に落とし入れたり、揺さぶって大きな気付きを与えたり、
モチベーションを上げたり、などなど。
ひとを変えたり動かしたりする力があります。

魂のこもった言葉はそんなことができますが、魂の入っていない死んだことばは、薄っぺらで、
うわべだけで、その言葉を放ったひとの軽さが逆に際立ってしまいます。

最近よく聞くことばで、「便利だな~」って思うことばがあります。

なんだと思いますか?

「想定外でした」

です。

似たような類のことばでは、「記憶にありません」です。

どちらもその意図するところは、単なる責任逃れです。

数年前、若きカリスマ経営者がもてはやされた頃、彼の会社に問題が発生したとき、
彼は「想定内です」と言い切りました。

この時、彼の気の強さを際立たせましたが、
その言葉には、経営者としての責任感、リスク管理をしっかりしていたことを伺わせました。

これに対して、「想定外」はどうでしょう?

想定外と言えば、すべてが免責されるかのような印象を持つのは私だけでしょうか?

その想定は誰がしたのでしょうか?

その想定に対してマージンを取るという発想はなかったのでしょうか?

原発は、その運転自体にリスクがあることは周知の事実です。

建設時に絶対安全を謳っていたようですが、何か異常があれば放射能漏れという事態になることは
誰もが知っていたことです。

安全に対する予算は、経済性と異常が発生する度合いや被害の程度によって
バランスする点を求めて決定されます。

安全度を高めれば、安全のための予算が大きくなり経済性は落ちます。
経済性ばかり追求していけば、安全度は切り下げられていきます。

安全と経済性がバランスする点は、想定した事態によって決まります。

想定した事態が小さいほど、自ずと安全性は切り下がります。

つまり、震度5を想定していたものと、震度7を想定していたものと比べれば、震度7を想定したものが安全です。

しかし、建設費が大きくなります。

破壊に対するマージンは飛行機の場合は1.3倍と決まっています。

制限に対して破壊に至るのは30%の余裕を持つということです。

制限をギリギリであれば、30%の余裕を持っているということです。

例えて言えば、震度6を想定したなら震度7.8で破壊される。
10メートルの津波なら13メートルの高さまで耐えられるということです。

だから、この想定というものに極めて大きな意味があるのです。

太平洋戦争では緒戦の勝利が慢心を呼び、想定を甘くしたため停戦のチャンスも失い大きな犠牲者を出して、原爆によって終戦しました。

このように、「想定外でした」ということばは、

「リスク管理をしていませんでした」ということに限り無く等しいと思います。

責任あるものが、「想定外でした」などと軽々しく言ってはいけないのです。
そこには責任というものが全くなくなってしまうからです。

「その想定」に対して責任をもつべきです。
想定外ということで、被害者の側に回ろうとするのは許されないと私は思います。

では、あなたはあなたの人生に対してどのような姿勢ですか?

成功法則は、自分の人生に責任をもつことを誓うことから始まります。

今の自分は誰かのせいではなく、自分の過去の選択の結果。

その自覚ができて初めて、自分の未来を変えるというコミットが出来るのです。

私たちが「想定外でした」ということばを使うときは
自分のゴールを想像していた以上の結果を伴って達成したとき。

「想定外の成功でした」

そういう時を目指して進んでいきましょう。

自分の人生に対する責任、忘れないでください。

___________________________________

マイケル・ボルダック公認コーチ 
心理カウンセラー
バイオリズムコーディネーター (溝口メンタルセラピストスクール認定)
ゴール戦略 コーチ ひろ吉野 
昨日の夕方の電車での一コマ


私が車両を移動しようと連結部分に近づくと、

先方車両からこちらの車両へ移動してきた方がいたので、

先に通ってもらおうと思った私は、

連結部より手前のドア付近で立ち止まりました。


よく見ると、その男性はスーツを着ているのに

ベルトもしていないし、ボタンも取れているし、

なんだかヨレヨレっぽくて、

少し怖くなりました。


そのため、あまり目を合わせないようにしていたら、

なんとその男性はドアをあけて自分が通った後に、

私を通してくれようとして

ドアを開けて待っていてくれたのです。


人はみかけで判断してはいけない


その通りなのですが、

やってしまいました~(^^;)


コーチをしているのに、

先入観で人を判断してしまうなんて、

恥ずかしい話です。


ドアを開けてくれた親切に感謝するとともに、

私の緩んだ心に気づかせてくれたことにも感謝です。


さ、今日も人ときちんと向き合うことを心がけて、

人生でたった一日しかない今日という日を大切にします。


あなたも、素敵な一日にしてくださいね!


吉田 彩衣子

ペタしてね
まだまだ東日本エリアは余震に驚く日々ですが、

いかがお過ごしですか?


さすがに疲れますね。


疲れを自覚できていればいいけど、

自覚できていないで緊張が続くと、

それはそれで後が大変。


自分の状態がよく分からない、という方は、


食事をいつも通りに摂れているか
いつも通り睡眠をとれているか

まずはそこが判断基準です。

あと、私が個人的に大切だと思うのは、
笑えているか、ということ。


笑うとほぐれます。


笑えていないな~と思ったら、
面白そうなことを探してください。

3分以内でもいいし、半日以内でもいいので、
自分で区切って探してみて♪

そうすると必ず見つかります(^^)


自分をリラックスさせてあげてくださいね!

笑うのは不謹慎?
変に我慢して精神的におかしくなるより、
よっぽどましです。

だから、笑って☆


吉田 彩衣子

ペタしてね