日本中の家庭で一年中冷蔵庫にあるのがハト麦茶や六条麦茶に代表される『麦茶』では無いでしょうか?僕の実家の冷蔵庫にもいつも麦茶がありました。


team-next


麦茶は緑茶と違って苦味のカフェインや渋味のタンニンがほとんど含まれていないという理由で、お年寄りから小さな子供まで愛されています。身体に優しい飲み物なんでしょうね。


そんな麦茶の効能を調べてみました。結構あってびっくりです。



効能その①
血液への効果

血液をサラサラにする成分が含まれていて、そのうえ血栓が出来るのを防ぐ効果があると言われているそうです。血液ドロドロが原因の夏バテ効果にはピッタリですね。


効能その②
胃粘膜の保護効果

麦の抽出物がストレス性の胃潰瘍の予防にもなるそうです。胃や十二指腸の痛みや荒れに泣かされている人は要チェックです。


効能その③
整腸効果

麦茶には食物繊維が多く含まれているので整腸効果はもちろん、便秘の改善にも役立ちます。


効能その④
抗酸化作用による効果

これによりがん、脳卒中、心筋梗塞、美容にも効果がある事が期待されています。



麦茶はその成分が優れているって事もそうなんですけど、麦茶って『毎日簡単に飲める』ものだけに、『続けられる』っていう事が嬉しいですよね。


ちなみに麦茶に含まれる効果成分を上手に摂取するのには少しづつ一定量をこまめに飲むのがいいらしいですけど、冷たい麦茶をガブガブ飲むのがおいしいのにって思ってしまうのは僕だけでしょうか。


※麦茶は腐りやすい飲み物なので冷蔵庫に保管しても1日~2日で飲んでしまうのがいいみたいですよ。


普段からコーヒーばかり飲んでいる僕ですが、今日から麦茶もレパートリーに加えたいと思います。目指せ、麦茶で健康な生活!ってところですね。


ペタしてね