こんにちは、
ActiveVision笹川真悟です。
『Googleアドワーズ』
『Google AdWords』
というキーワードを聞いたことがある方は多いと思いますが
実際に利用している方は多くはないと思いますし、
更に効果的に使っている方になると、もっと少ないと思います。
「そもそもGoogleアドワーズって何?」
「どうすればいいのか全く分からないし、面倒くさそう…」
「時間ができたら、Googleアドワーズを試してみよう」
こんな感じで先延ばしにしている方は多いと思います。
しかも最近、何かに申し込むと
「Googleアドワーズお試し券」
がついてくることがあります。
↓
しかも、プレゼント期間が3ヶ月くらいだったりして、
「そのうち設定しよう」
と思っていると、いつのまにかプレゼント期間が過ぎていることがあるんですよね。
非常にもったいないです。
私もよく期限オーバーしてしまいます。
しかし、やろうと思えば簡単な手順だけで
Googleアドワーズが利用できて、
しかも集客もできるので、
この機会にチャレンジしてみてください。
全体の流れですが、
■■■■■■■■■■■■■■■■■■
①Googleアドワーズに申し込む
②キーワードを選定する
③条件を設定する
④結果を見る
■■■■■■■■■■■■■■■■■■
これだけです。
単純ですよね。
ビジネス用語だと
PDCAサイクルなんていって、
Plan→Do→Check→Action
の通りにすると成果が出るとよく言いますが、
最初は深く考えずにやりながら修正していくのが一番でしょう。
①Googleアドワーズに申し込む
まずは、以下のURLにアクセスします。
あるいは「Googleアドワーズ」で検索します。
Googleアカウントを持っている場合は、そのままログインし、
まだアカウントを持っていない場合は[今すぐ開始]をクリックして
新しくGoogleアカウントを作成します。
タイムゾーンの設定画面に行きますが、
特に修正する部分はないので
(すでに日本時間と円で登録されていると思うので)
[続行]をクリックします。
[AdWordsアカウント作成]の画面になったら、
[AdWordsアカウントにログインします]をクリックします。
[AdWordsへようこそ。]画面に移ります。
ここから最初のキャンペーン(宣伝の設定のこと)を作っていきますが、
全体的な流れとしては、
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
1.予算を選択(1日、いくらまで使うか?)
2.広告を作成(検索結果と一緒に表示されるキャッチコピー)
3.ターゲットユーザーに広告を表示するためのキーワードを選択
(どのキーワードで広告を表示させるのか?)
4.お支払い情報を入力します。
(クレジットカード払いとか、支払い方法)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
たったこれだけです。
では、まずは[最初のキャンペーン]をクリックして、
設定をしていきましょう。
一番上の[設定を読み込む]ですが、特に他からGoogleアドワーズの設定を
読み込まないのなら、そのままにしておきます。
[キャンペーン名]には、分かりやすい名前を入れておきます。
※ここのキャンペーン名は特に実際の広告とは関係ないので、
なんでもOKです。
[地域と言語]ですが、私の場合は東京都だけに絞りたかったので
[県]にチェックを入れています。
次に、[ネットワークとデバイス]ですが、
広告を表示させるサイトを絞れますが、
初めての場合は[掲載可能なすべてのサイト]
を選んだほうがよいでしょう。
そして、[単価設定と予算]ですが、
私の場合は、1日の広告費の上限を1,000円にしたいので、
予算の上限に1,000円を設定しています。
ここは、ご予算に合わせた金額を入れてください。
[広告設定オプション]ですが、
細かく設定できますが、
初めての場合はどんな影響があるのか分からないので、
そのままでいいでしょう。
[保存して次へ]をクリックします。
次に[2.広告の作成]に移ります。
まずは、広告を作成します。
ちなみに、[見出し]とか[説明行]とかありますが、
要するにこのスタイルなわけです。
↓
上の広告は、キーワード[ホームページ]でググッた結果出てきた、
Googleアドワーズ広告です。
この場合、Googleアドワーズに当てはめると
[見出し]は『携帯ホームページ制作なら』です。
[説明行]は
『"TypePadビジネス"は、携帯から記事やコメント管理もOK!手軽にスタート』
です。
※ちなみに、[説明行1][説明行2]がありますが、
単純に上1行、下2行という意味です。
たとえば、
[説明行1]有望な見込み客へ効果的に広告掲載!
[説明行2]低予算で今すぐ始められる広告
なら、
有望な見込み客へ効果的に広告掲載!
低予算で今すぐ始められる広告
というように、上段、下段に行が分けられて掲載されます。
ちなみに、私の場合はこんな感じにしてみました。
[見出し]無料でホームページ制作
[説明行1]初期費用なし!たったの月1万円で
[説明行2]サイトをカスタマイズ・更新・運用へ
[表示URL]http://jyosuikai.net/
[リンク先URL]jyosuikai.net/
【文字数制限】
広告には文字数制限があります。
※Googleのヘルプによると
[見出し]→半角25文字
[説明行]→半角70文字
[表示URL]→半角35文字
単純ですが、全角は半角2文字分と計算してください。
だから、
[見出し]→全角12文字
[説明行]→全角35文字(説明行1、2併せて)
[表示URL]→半角35文字 ※一般的にURLは半角のままでしょう
その結果、私の場合はこうなりました。
※プレビューも親切ですね。
文章はもうちょっといいものにしたかったんですが…
そこはあとからでも変更が効くので、このまま進めましょう。
次に[キーワード]の選択です。
ここはジックリと決めたいので、一旦設定を保存しておき、
あらためてキーワードを決めましょう。
すると、画面が切り替わり、設定が表示されます。
※修正したい部分があれば、ここから修正できます。
3.ターゲットユーザーに広告を表示するためのキーワードを選択
あらためて、ここからキーワードを選択していきます。
まずは、[キーワードを追加]をクリックします。
[キーワードを追加]の画面が広がるので、
右側にある[キーワードツール]のリンクをクリックします。
画面が切り替わります。
ここの[単語またはフレーズ]にキーワードを入れて、
キーワード単価とアクセス数をみながらキーワードを決めていきます。
※そうはいっても、最初はあまり失敗しないようにしようと
考えないで、気軽に試してみましょう。
実際にやってみると、いろんな気付きがあります。
私もとりあえずという感じでやってみます。
キーワードを選択するときに、設定しておいて欲しい項目があるのですが
右側の[表示項目]をクリックして[おおよそのクリック単価]にチェックを入れて
[適用]をクリックしてください。
すると、このようにおおよそのクリック単価がでます。
ちなみに、私の場合は1日の上限を1,000円に設定しているので、
クリック単価が300円だと、高すぎですね。
この場合は、見込み客のニーズを元に、もっとキーワードの絞込みが必要です。
ちなみに私の場合は
[ホームページ制作 無料 東京]にしました。
理由は、打ち合わせで全国飛び回るなんてこともできないし、
お客様は東京に固めたいという戦略からです。
(また変わるかもしれませんが)
しかも、クリック単価も安いようなので
(というか、おおよその単価がでなかった…)
結局、このキーワードにしてみました。
うまい具合にいかなければ、変えます。
とりあえずは、こんな感じでやってみましょう。
で、[キーワードを追加]の画面に戻って、
[キーワードの追加]をクリックして、
以下のようにキーワードを入れて、
[保存]をクリックしてください。
すると、こんな感じにキーワードが設定されます。
以上がGoogleアドワーズの設定となります。
ちなみに、私の場合はGoogleアドワーズの無料プレゼントをもらったので、
プロモーションコードを入力しての支払いとなります。
★プロモーションコードの設定
プロモーションコード入力の手順ですが、
[料金]メニューから[課金設定]をクリックします。
※ちなみにですが、Googleアドワーズの課金設定ですが、
[前払い]と[自動払い]の2種類があります。
[自動払い]はクレジットカードで使った分だけ請求が来るので
注意が必要です。
知らず知らずのうちに、請求がウン十万円なんてことがないとも言い切れません。
なので、最初は[前払い]がいいでしょう。
しかも、いろいろ調べるとGoogleからの架空請求のトラブルもあるようです。
後から返せと言いたくても、連絡先すらよく分かりません。
そういう意味でも、前払いシステムにした方がいいでしょう。
返す返すしつこいですが、Googleのシステムトラブルで
クレジットへの架空請求トラブルがあるので注意が必要です。
【補足事項】
Googleの場合、前払いシステムにすると、
まずは1,000円の入金が必要になります。
(当たり前と言えば当たり前です。でなければ、無料で使えるということになるので)
画面が切り替わったら、[その他の操作]をクリックして
[プロモーションコードを適用]をクリックします。
プロモーションコードを入力して[送信]をクリックします。
以上がプロモーションコードの入力方法となります。
今回のGoogleアドワーズの設定方法はかなり長くなってしまいました。
しかし、図解しているので、そのままやってもらえれば
簡単に設定ができるはずです。
本当はもっといろいろと細かい話もしたかったのですが、
あまり長くなりすぎるのもなんなので、
操作だけに絞りました。
もしGoogleアドワーズの設定で不明な点があれば
ご質問ください。
ではでは