最近、1年ぶりぐらい会っていなかった社長さんから連絡があり、再度繋がることになった。

そしてご飯を誘っていただいたりとよくしてくれる人。

 

その人との会話の中で、私は神仏が好きですが実際に見た事はないが、感じたことはあると話をすると、その人も霊感というか導きを感じる体験をしたことがあるという。

 

今の自分があるのは、先祖があって自分であることを最近よく思う。

 

今日は私の不思議な体験について少しお話をしたいと思います。

 

学生の頃は、墓参りもあまりしていなかったと思います。

仏壇に手を合わせることも少なかったと思います。

これは実家に住んでいたせいなのか、特に意識しなかっただけなのか、毎日手を合わせることの習慣はありませんでした。

 

学生生活がすぎ、社会人になり私が25歳か26歳の時です。

その時の私は、確かに色々と人生を迷っていたというより、気持ち的に沈んでいたと思います。

うつ病とまではいかないが、結構精神的にしんどい状況だったのですが、ふと墓参りをしに帰ろうと思ったことがあります。

そして実家に帰り、仏壇に座った時、よく分からないが、体の中の穢れみたいなものが抜けていく感覚があったことを今でも覚えています。

その後、墓参りをし住んでいるアパートに戻ったのですが、なんだか気持ちが楽になったのを覚えています。

 

私の中の解釈ですが、先祖が窮地を救ってくれたのだと思います。

これ以上このままにしていたら、良いことにならないから少し手助けをしてやろう。

だから一旦仏さんの前に戻ってきなさい。

そんな感じで呼び戻されたのかなと思います。

 

それ以降、実家に帰った時には必ず仏壇に手を合わせ、墓参りを必ずするようにしています。

 

今は実家に住んでいるので、出来るだけ毎日手を合わせるようにしています。