中村です⭐️


写真は今日、ラグーナ蒲郡にできた「魚太郎」でバーベキューしてきた写真🤳

記事とは関係ありません✋


老人保健施設で働いていた時の話


ありがとね、お願いします、すみません

と、ちょっとした事でも入所者さんに言われてました。


それが私には、ものすごく違和感があって。

でも、逆の立場だったとして私も同じように言っていたのかもしれない。


ある時、


こんな所があるから、私たちはこんな所に入らなきゃいかなくなったんだ。

昔はこんな所はなかったんだから。

私は、親を死ぬまでみたんだ。

何で家に帰れないんだ。


そうだよね、お家に帰りたいよねショボーン


こんな所があるからって言われた時に、ハッ!っとしました。


普段は、ありがたいと言っていても、本音は家に帰りたい。

私にはそれはどうしてあげる事もできない。


外に出ることがあるとしたら、桜見学に近くの桜を見に行くくらいかな

散歩に行ってた時もあったけど、何ヶ月ぶりかくらいな。


ずっと室内にいるから、もちろん窓はあるけど

外は暑いのか寒いのか

天気はいいのか良くないのか

わからなくなっちゃう。


この方なら家でも生活できるんじゃないか、と思う方もいたし

もちろん、リハビリ目的もある事はわかっていたけど

“在宅生活に戻る事を目標”とは、到底思えなかった。


私は、家族に介護が必要な人がいるわけでもなく、身内の介護をしてきた事もないし

当事者であったことがない分、


私たちは仕事だから


って言ってたと思う。寂しい言葉。

もちろん仕事だから当たり前にする事でも、私は自分の祖父母だったら親だったらと思いながら接していた。


時には、「入所者に優しすぎるから甘えてくるんだ」「入所者と話をしてて、仕事をしない」と同僚から言われたことも。

それのどこがいけないの?言葉には出さなかったけど、その言葉を今も思い出す。


家族になかなか会えずに寂しかったり、身内で頼れる人が居なかったりしても、本当の家族にはなれないけど


あなたたちがいて良かった


って思ってもらえるチームにしていきたい!!

まだまだ発展途上中花


現状に満足しないで、ずっと追及し続けるグー

私は、今の法人にこれて本当に良かったと思っています。