お疲れ様です。民ガチ先生です。

 

1年ぶりの投稿すみません!少し自分としても落ち着いてきたので近況等も投稿していこうと思います!

 

さあ、教員採用試験を受験する皆様!倍率が出ましたね!

 

平均的にみたら昨年度と同様?なのかな??

 

しかし!過去最低倍率もチラホラ・・・・😭

 

教師はなぜここまで人気がないのでしょうか?やっぱりブラックだし、パワハラモラハラまだ残っているし、前例作るの嫌いだし、今の世代の人いには体質的に合わないのかも??

 

 

とは言っても、「教師になりたい!」と志して普通の学部の人よりも多い単位を取得し教育実習もクリアし、ボランティアを続け、現場を見ているはずなのにそれでも目指す人がいてくれることに私は非常にうれしいです。

 

 

教員採用試験は集団討論がある自治体があります。

その人たちにちょっとアドバイス!

 

「波風立てるな!」です。私見を持つことはいいことです。ただその私見をあたかも正解かのように堂々と話す人がいます。もちろん素晴らしいと思いますが、採用者(面接官)・周りの人としてはどうでしょうか。。。

 

試験の時そういう人がいましたが、話が止まってしまうんです・・・。やりづらい!!!

そういう野望は先生になってからでできるので、波風立ない平和な回答、誰でも答えられる万能な回答をしてみましょう。

深掘りされたら話せばいいんです!

 

やってみてください!!