真剣に靴を買いたい今日この頃です。こればっかり、
ドイツ語で毎日話しています。じゃぁ、買いに行け。
スニーカーしかないので、サンダルがほしい今日この頃。

先生×生徒で何が悪い!?

今日はお腹がすいていたこともあり私はMettwurstです。
この前の金曜日にお友達になったシャーリー先生と
軽く会話して、宿題を確認してもらいました。有難い。


今日の授業はまずは、宿題の答えあわせから。
宿題が独作文10コ、過去の経験を尋ねる、というもので。

例えば「ミュンヒェンに行ったことがありますか?」
「日本語を勉強したことがありますか?」というのを
自由に作って、パートナーに尋ねます。尋ねたらその
答えをみんなに発表、というものでこれがなかなか苦戦。


「noch nie」という表現を覚えましたよ、はは。

それから、テーマは「Traum(夢)」ある人の夢が絵に

なって並んでいて、それを独作文して内容を考えたり
またまた大の苦手なリスニングである人の夢の話を
聞いたり、うーん、リスニングと発音は本当にダメだ。


最後は、自分の「夢の話」を独作文しましょう!という

ことでこの作業だけは、私はウキウキでやりました。

先生に珍しく褒められたよ。というわけで、全く需要が
ないですが、私が作った夢の話を披露。多少の間違いは
鼻で笑ってやってください。はは。(;´▽`A``


Ich war in Kuchenland.
Ich habe ein Haus aus Pefferkuchen gefunden.
Ich habe mich gefreut.
Dann ist ein kleiner Hase aus dem Haus gekommen.
Er hat mich angesprochen.
"Fein,dass Sie kommen!"
Für mich war das ein wunder.
Und ich habe ihn gefragt.
"Kann man das Haus essen?"
Der kleine Hase hat mir geantwortet.
"Natürlich guten Apetit"
"Wirklich?"
Da bin ich aufgewacht. Schade!


まさに、大学1年生レベルの超簡単な独作文です。
意味も書こうと思ったんですが、内容があまりにも
お粗末なので、それは割愛させてください(汗)


ちなみに、披露する番になって、隣の席の彼に
「Kuchenland!?」と真剣に言われましたが、ごめんなさい。
Kuchen=ケーキ、Land=国、ということで完全なる造語です。


その後は、ドイツ人がよく使う感情を表す表現について。
「Hey!」とか「Oh,Oh!」とか。最初聞いたときは笑ってけど
意外と、みんなよく使ってます。私は「Wirklich」ばかり。


授業後はいつもどおり、大学に向かって、今日は先生が
語学授業の日なので、恒例の我が家とスカイプ。珍しく
父が起きていて、色々話しました。そして、妹1の仕事の
愚痴を軽く聞いて、王子とフリートーク。カイトも
相変わらず、椅子の上で丸くなって寝ておりました。


いやぁ、便利な時代になったなぁ。(いつの人)
そして何故か、姫のところにもスカイプを送ったらしく
姫とも、最近はしているそうです。時差を考えなくても
いいのは有難いですね。家族にも元気をもらいました!


にほんブログ村 恋愛ブログ 教師と生徒の恋愛へ 先生×生徒で何が悪い!?

↑応援クリックお願いします*:..。 o○☆゚・:,。*:..。o○☆↑

変わらない日常、と綴りながらドイツで語学学校に通っている時点で
十分に非日常な感じがしますけどね。来年の今頃は日本だしなぁ。