先にフォローしておきますが、「病気」とタイトルに
つけましたが、我々は至って健康ですよ!語学学校
での学習テーマです。紛らわしくてすいません。


今日もSバーン&Uバーンを使って語学学校へ。
先生がいつも新聞を買う売店のおばさんとも、すっかり
顔なじみです、だからって特に会話はないですが。

先生×生徒で何が悪い!?

駅で見かけた看板。
最初、美容系の何か(シャンプー、トリートメント?)
と思いましたがよく見るとドレッシングだった。
なんだよ。ちょっとお洒落じゃないか、ドイツめ。

先生×生徒で何が悪い!?

今日も「DAHL BACK」です。今日は先生がチーズの
サンドイッチで、私はアップルケーキです。

甘いものかサンドイッチか、その日の気分で
食べたいものが究極に変わる今日この頃です(え)


さて、今日の語学学校は時間を伴う前置詞について。
am 6.September,Montag im Juli・・・
von Montag bis Mittwoch
um 10 Uhr bis Dezember ab Dezember

色々ありすぎて・・・覚えられない~(泣)

あれ、今更ながら「von」と「ab」はどう違うんだ?
明日、もう1回先生に、聞いてみよう。わからーん。


そんな怒涛の前置詞の総まとめを行って、続いては
「病気」について。まぁ、確かに大切なテーマです。

最初は、とりあえず、病院への予約の取り方(Termin)
のシチュエーションを勉強。リスニングは苦手だぁ。


そして、先ほどの時制をおさらいすべく、決められた
時間の単語5つを使って、病院に行くシチュエーション
の独作文を2人1組で作ります。これが意外と難しい。


だって、病院に行くシチュエーションで、どうやって
時間が5回も出てくるんだい?ちなみに、我々には
「im Juli」「von9:30 bis 14」「am Montag」「um20:30」
「am29 Juli」という時間を使わなくてはならない。


まぁ、そこはどうにでもなるということで、2人で
会話文を(無理矢理)作って、なんとか披露出来ました。


それから、私の大の大の大の苦手なAussprache(発音)
これまた2人1組で、片方が与えられた文章を読んで
相手に伝え、書いていくというもの。もう、私の発音
(そして記憶力)が悪すぎるため、相手の女子には
ものすごく迷惑かけました。本当に申し訳ない。


スペルを伝えるのもドイツ語読みだから
「イーはeじゃなくてi」「エーはaじゃなくてe」なのね。
頭ではわかっているのに、もう大混乱。(@Д@;

そして、交代になっても、相手の発音が良すぎて
(英語・スペイン語ペラペラ)これまた大苦戦。


もう、申し訳ないよー。その後は「Gesundheit」という
わけで、病気にまつわるキーワードを言っていくんだけど
これまた、1人遅れてしまい、はわわわ状態。

うーん、私今のクラスでやっていけるかなぁ。(今更)

最後は病院への予約のシチュエーションを

リスニングしてその例に沿ってパートナーと

独作文です。今回は私が患者役。(^_^;)
うーん、こういうなりきり独作文は好きなんだけど。


そんな感じで今日もみっちり語学学校で勉強し
(頭に入っているかどかは、かなりの謎ですが)
大学へ向かって、いつも通りの日常を送るわけです。


今日は火曜日なので、相変わらず家族とスカイプ。
いつも王子だけが、まともに相手してくれます。

まだまだ可愛いヤツめ。しかし、反抗期もすぐかな?
口、利いてくれなくなったりするのかなぁ(心配)


先生×生徒で何が悪い!?
オマケ

最近、私と先生がハマッてる好きなTV番組。

各メーカーの品をプロたちが色々な実験で判定する
というもので、前回はディスカウントショップの激安肉は
どれが美味しいか、というのを調査してました。成分、
実際にバーベキューして焼いて、その柔らかさ、味など。


今週はスーツケースで各メーカーの耐性やローラー

機能、など、ありとあらゆる面でチェック。

くだらないことを真剣に検証するのが面白いです。
あーあ、こういうのばっかり見てるからダメなのかしら。
(日本でメーカーの名前は出さないけどドイツはOKなのね)

にほんブログ村 恋愛ブログ 教師と生徒の恋愛へ 先生×生徒で何が悪い!?

↑応援クリックお願いします*:..。 o○☆゚・:,。*:..。o○☆↑

今月で語学学校に2ヶ月目になりますが、イマイチ進歩がわからない
今日この頃です、まぁ、頑張ってる、と言っても2ヶ月だしね(汗)