どんだけ、毎日通ってるんだ!
というつっこみは悪しからず。

先生×生徒で何が悪い!?
今日も「DAHIBACK」のAngebotです。
もちろん、右端のオマケつき。
先生も定番のショコクロワッサンです。


今日は先生がいつも買ってる新聞の一面に
(写真じゃちょっと見辛いですね)


「Fukushima」の文字が。もちろん、原発関連
の記事なんですが、もっと素敵な日本の話題
でもドイツの一面を飾りたいですね。(もちろん
福島の原発は世界的に考えるべきことですが)


今日は、語学学校が終わり次第、関税局へ
乗り込んで荷物を引き取りにいきます。


一緒に行ってくださるのは、今回で会って
3回目というMartinさん 。快くついてきて
くれるのを承諾してくださって感謝です。


そんなMartinさんの授業が終わって、大学から
先生と一緒に来るそうなので私は現地集合です。


今日は分離動詞と時間を合わせた表現について。
しかも、何故か今日に限って教室が変更になって
いたので、迷いに迷っていました。だって、
同じ階の隣同士の左のドアと右のドアをあけると
別の空間になっていて
、本当にややこしかった。


まさにコナンのトリックに使われそうです。
しかし、先生とのやりとりで
「I'm lost.(ノ◇≦。)」
「Auf Deutsch!(`・ω・´)」
「Ich habe mich verlaufen.」
「Ok!('-^*)/」


いや、先生、全然OKじゃないです(泣)
そして、どっちも進行形じゃないか。まぁ、いいか。


休み時間は久しぶりに前の(?)クラスに行って
オルガと合流。今日で本当に終わりだしね。


折角なので、同じロシアからのイリーナも一緒に
初めての記念撮影。思えば、ドイツ来て友達と
撮影するの初めてじゃない!?わーお。
先生×生徒で何が悪い!?

左がオルガで右がイリーナです。

そんな感じで授業が終了し、私はそのまま税関へ。

とりあえず、最寄り駅だけは、先生に聞いて
いたので、後はそこから、道行く人にでも聞こう。

という適当ぶり。いや、ドイツ来て、現地で人に
尋ねればいっか。と思えるようになったのは進歩
ですよ!?決して、私が面倒くさがりとか・・・(略)


にしても、初めて降りる駅、全く見たことのない場所。
さーて、ここから、どうするか。とりあえず駅の中に
入っている花屋さんで場所を聞くことに。


そして、通りの名前を教えてくれたが、よくわからない。
そこから、通りすがりの人に場所を聞いて
(女の人2人は知らなかった。)とある、男性に聞くと、


「ここを真っ直ぐ行って、左に曲がってそこで公園

ところをさらに左に曲がったらあるよ。」
と教えて頂きました。ありがとうございます。


後から、道順を(意外と)ちゃんと聞き取れた自分に
感動。いや、おじさんがゆっくる、はっきり喋って
くれたからなんだけどね。多くの建物があって
「ぬわぁぁ、もう近いのに」と迷っていると、最後に
聞いたおじ様が、わざわざ関税局までついてきて
くれました。お忙しい中、すいません。(-。-;)


色々な方々にお世話になって、関税局に到着!
しかし、そこにはすごい行列が・・・・!( ̄□ ̄;)


とりあえず、先生に電話して、「向かってるから!」
というのを聞き、意を決して列に並びました。

肝心の書類は先生が持ってるけど、来てから
この行列を並ぶのは辛い。折角、先に来たし。


しかし、思ったより、先生が来るのが遅かった!
あっという間に、私の順番になって大ピンチ!
とりあえず、ここで覚えていた
「Nach Ihnen,bitte.(お先にどうぞ)」が大活躍。


にしても、これを繰り返すのにも限界がある。
最初の何人かは「Danke.」といって先に進むけど
列の先頭でひたすら、順番を譲る私はかなり
怪しい人である。怖いおじさんとかに、
「並びなおせや、ゴラァ!」と言われたらどうしよう。


あまりの心細さに真剣に泣きそうになってました。
不審に思ったのか、おねーさんが心配して
「大丈夫?紙持ってないの?整理券は?」


と聞いてくれ、なんとか先生(夫)が持ってて、
今、こっちに向かってることを伝えましたが
嗚呼、もう限界。並びなおそう。と、心挫け
かけたときに、先生登場(&Martinさん)


そこから、関税から送られてきた用紙を見せ
受付カウンターに向かう2人を見送りながら
部屋の外で休憩する自分。ああ、よかった。
と、思った瞬間
「面倒なことになりました」


え?どうしたの?(  ゚ ▽ ゚ ;)
ちょっと困った表情の先生&Martiさん。


話を聞くと、今100ユーロを支払えば返してくれる。
ただ、住民登録の証明書とパスポートのコピー、
そして専用の用紙を書けば、タタで返してくれる、と。

困ったことに、住民登録の証明書は持ってきていない。

どうする?もう払っちゃう?いや、でも

・・・・・とりに帰ろう。(住民登録証を)


恐らくとりに帰って、コピーしてってやってたら
(家にコピー機もスキャンもないので)往復で
1時間30分はかかる。しかし、100ユーロはでかい。


付き合わせるMartinさんには土下座の勢いです。
とりに帰る先生を見送って、私とMartinさんは近くの
カフェへ。渡された専用の書類を訳してもらいながら
書いていきます。いや、もう本当にすいません

先生×生徒で何が悪い!?

そして、のんきにケーキ食べてる自分もすいません。
いや、そのまま来たからお腹空いちゃって。


書類をそっちのけて、Martinさんにドイツ語教えて
もらいながら、Martinさんの彼女や家族の話を聞いて
おりました。しかし、こんなことをしてる場合では(汗)


「Martinさん、今日は付き合せて本当にすいません」
「いえいえ、僕も日本にワーホリで行ったとき、沢山の
人に助けてもらえたから、恩返しが出来て嬉しい。
帰国して困ってる(外国)人がいたら助けてあげてね。」


う、人の優しさに泣きそうになったのは久しぶりだぜ。
だって、これで会うの3回目ですよ?


しかも、時間が押しちゃって、今日予定していた別の
用事を断らせちゃうし(気にしないで、と言われたけど)
最近、大学が忙しくてバイトも辞めたぐらいなのに。


会って2回目の外国人のためにここまでしてくれる?
逆の立場なら、私は、出来る?色々考えました。


そんな感じで先生から電話が。戻ってきたときは4時を
回っていました。ここらから、再び、列に並びなおし
整理券を渡されて、呼ばれたのは6時過ぎです。


その間、MartinさんのPCで日本にいた頃の写真や
ドイツで撮影したビデオなど見せてもらってました(笑)


いやぁ、それにしても結局、何が悪くて関税に
ひっかかったのか、よくわからないままでした。
(金額が高かったからかなぁ?)


とりあえず、Martinさんがいなかったら、フリーで
荷物を返してもらうのは無理でしたね。本当に感謝。

先生×生徒で何が悪い!?

関税局のすぐ近くにあるラジオ局が眩しいぜ。
荷物を受け取れたことはもちろん、人の優しさに
本当に感謝せずにはいられない1日でした。

先生×生徒で何が悪い!?

今日の夕飯
疲れに疲れて、適当すぎるパスタです。
トマトとクリームがあったので。本当に疲れた。
でも、意外と胃に優しいお味になりました(苦笑)


にほんブログ村 恋愛ブログ 教師と生徒の恋愛へ 先生×生徒で何が悪い!?

↑応援クリックお願いします*:..。 o○☆゚・:,。*:..。o○☆

先生、これからもMartiさんと仲良くね!あ、でも私も
またドイツ語を教えて頂きたいです。教えることは・・・・(汗)