タイトルからお察しの通り、今日の内容は

ちょっと一方的な私の愚痴でございます。

ブログに書こうかどうか迷ったんだけど、同じ

状況の人もいるかもだし後から、今日のことは

忘れないように記しておこうと思います(`・ω・´)


って、こんな前フリしましたがそんなにたいしたこと
ないです。タイトルどおりな感じ?σ(^_^;)


ドイツに来て早1ヶ月半。生活にも慣れてきて
その分、色々な疲れとストレスが溜まっていたのかも。
それが、運悪く、今日色々爆発しちゃったのです。


今日は、2回目の訪問となる語学学校の向かい側に
あるパン屋「DAHL BACK」へ。前回と同じおば様が
いらっしゃたので、ちょっと安心しながらも注文。


先生×生徒で何が悪い!?

今日のパンは平たいパンにハムとチーズを乗せて焼いた
もので、ハムの塩加減がいい感じでした。美味。

恒例の(と、言っても2回目)質問も頑張りましたよ。
丁寧に答えてくださって感謝です。・・・なんだけどね。


とにかく、今日は冴えない。昨日の夜、急に色々不安な
ことが、もやもやして眠れなくて睡眠不足なのもあったり。


自分の出来ないところや苦手なこともわかっているのに
改めて先生に指摘されて凹んだり。授業についていけない
取り残されそうな感じが、不安だったり。友達出来ないし。


自分は語学センス(?)というものは、皆無だし、頭悪いし
記憶力も全然ダメ。リスニング能力もびっくりするくらい
ないし。「私、他の人が1で覚えられることが、10やっても
覚えられないと思う。」
「じゃぁ、人の10倍やるしかないね」
うん、わかってるんだけどね。先生の何気ない返答に
物凄く落ち込んだり(w_-;


そもそも、頑張ってドイツ語がちょっと出来るようになって
なんになるのさ?どうせ1年で帰るし。どうせ忘れるし。
A県みたいな田舎で中途半端なドイツ語なんて意味ないし。

その前に英語も出来ないし。わー、もうネガティブの泉に
1度、落ちると、なかなか浮かんで来れないのです。


そんな感じのスタートだったのでダメダメだったんです。
前から「授業についていくのは大変」なんて言ってましたが、
今日の内容は家具の名刺から複数形への応用でした。

で、内容が特に難しかったとか、そういうわけでは
ないのですが、とにかく先生の話がわからない。

ここまでわからないのに、授業を受けてる意味あるの?


いつもは、単語がわからなくてもニュアンスで
質問や内容がちょっとはわかるのに。
どんどん進んでいるのかなぁ?


当てられても答えられない。答えても間違っている、
の連続で、はわわわわ。(((( ;°Д°))))という感じでした。


そして、先生にも指摘されてる発音の悪さが
顕著に出まして、答えても伝わらない、発音

練習でも、1人何度もいい直しをさせられまして。

(いや有難いことなんですけどね)

ちょっと、心折れそうになった休み時間。

家での先生とのやりとりを思い出し、さらに凹み。


みんな、各々行動するのが多いのですが、今日は
英語圏チーム(簡単に言えば日本人&ロシア人チーム
を除く全員)が、みんなで盛り上がっておりまして。


私もその場にいたけど、全く話についていけない。
もちろん、私に話を振られることはないけど、
みんながそれぞれ(ニュアンス的にドイツに来た
理由や今の生活状況などを話していると思われ)
やりとりしているのを、見ているだけなのは、辛くて
(半端ないアウェー感です)ロシア人チームはいないし
日本人チームはそれぞれ休み時間だけど勉強してるし。


授業のついていけなさもあって、トボトボ1人歩いて
いました。とりあえずお水買いに行こう!と思って
辿り着いたのは「Nicoral」お店に入ってお水をとると


「ミナミ?」
という声が奥から聞こえてきまして。
昨日知り合ったJasminが今日もいたのです。


「ジャスミン!Σ(゚д゚;)」
「休み時間?お水買いに来たの?」

なんかですね、ジャスミンの顔を見ると、何やら色々
悲しくなってしまい、うるうるしてしまって


「Ich verstehe nicht Deutsch.(私、ドイツ語わからない)
Deutsch ist schwierig.(ドイツ語難しい)
Ich kann nicht English sprechen auch.(英語も話せない)」


と、それこそ、怪しいドイツ語で、いきなり会った
(しかも会うのこれで3回目だよ、おい)ジャスミンに
グスグス言ってしまったのです。ぬわぁぁ、恥ずかしい。
なんだよ、この意味不明な外国人は!!


いや、でもね、こんな愚痴みたいなこと、先生には
言っても一喝されるだけだし、日本にいる家族や友達にも
心配かけるから言えないし(一瞬、電話したかったよ、はは)
ドイツには、話せる友達も話せる術もなかったのです。


で、それが、つい名前を読んでもらったことで何やら
半端ないアウェー感だったのが、安心してしまって、
溢れ出てしまったのです。いや、もう申し訳ない。


しかし、ジャスミンはすごくゆっくりした
ドイツ語で一生懸命慰めてくれたのです(´_`。)


「私、日本語全然、わからないの。
日本語って文字が3つもあるんでしょ?
ミナミはドイツ語より難しい日本語が話せるし
ドイツに来て1ヶ月なのに、私と話してるじゃない!」


という風に慰めてくれまして。有難いやら、申し訳ないやら。
私、何してんだろうー。みたいな。


ちょっと冷静になって、気持ちも持ち直してきたので
お礼を言ってお水を買って、お店を後にしました。


最後に「私、土曜日も日曜日もお店にいるからいつでも
会いに来てね。」
と言ってくれたのが嬉しかったです。


学校に戻ると、相変わらず教室では日本人チームは
勉強してるし、外で英語圏チームは盛り上がってるしで
状況は変わらないけど、とりあえず席に着きました。


すると、そこにオルガが帰ってきて、何気なく会話。
そこから、お互いの飼い猫の話になって
「猫って日本語で何て言うの?」「犬は?」
となり、何故か私もロシア語を習いました(笑)


猫はコシュカ、犬はソバカ、ねずみはムッシュ。
「ねずみの漢字はどう書くの?」と尋ねられ
非常に困りましたが「鼠」ね。オルガはドイツ語
もそうだけど、言語に興味があるんだなぁ。


英語もドイツ語も出来ないけど、こうやって
ロシア人のオルガとコミュニケーションとれてるじゃん。
ドイツ人のジャスミンが慰めてくれたりするじゃん。
帰ったら、先生のスパルタ教育が待ってるじゃん。


そう考えると、少しずつ元気が出てきました。
相変わらず後半の授業もついていけずに泣きそう
でしたが(汗)でも、帰って復習して、予習も頑張ろう。

凹んだけど、優しさも感じた今日の語学学校でした。


にほんブログ村 恋愛ブログ 教師と生徒の恋愛へ 先生×生徒で何が悪い!?

↑応援クリックお願いします*:..。 o○☆゚・:,。*:..。o○☆

なんだかんだで色々な人に支えられているんだよね。
先生にも言われたけど語学ばっかりは積み重ねだしなぁ。