校外学習で、外国人観光客に人気の

場所に行きました。


勇気のある生徒たちは、

出川さん並みに

果敢に話しかけていました。


人見知り私には、

とてもマネできません。

そこは、素直に尊敬します。


そんな生徒たちを

遠くで他人の振りして見守りながら、

会話を聞いていました。


生徒たちは質問はできても、

相手の質問が聞き取れず、

会話が続けられませんでした。


今年から授業を担当していますが、

リスニングに課題のある学年ですが、

やっぱり、それが致命的な感じでした。


質問は用意できても、

相手が何を言うかはわかりません。

そして、それが理解できないと

会話が成立しないのだと、

あらためて気づくことができました。




この1年をかけて、

どこまでリスニング力を伸ばせるか、

それが私の課題です。


ちなみに、

私はひたすら英語のCDを聞きました。

あとは「フレンズ」というドラマを

何度も何度も繰り返し見ました。


それまでは、リスニングは苦手で、

昔は、英語の音声なんて重視されて

いなかったので、

私が、英検5級を取った時は、

リスニングはほとんど聞き取れず、

筆記だけで受かっただろうと思います。

それくらい、

何を言っているかわかりませんでした。


でも、今は、

TOEICのリスニングは満点なので、

それなりにリスニング力はある方だと

思います。


ここまで来るのに長かったので、

簡単な方法はないと思いますが、

中学生のリスニングを

どうやって伸ばすか、

どれだけ伸ばせるか、

試行錯誤してみます!