2021年度は教科研修を頑張らないと!
そんな1年を予感しています。


ICT教育の本格実施🤖
評価の大幅な改訂🖋📖

頑張りますよぉー🤘


まずICT教育では、いよいよ生徒1人一台タブレット端末が支給されます!
今までノートに書き込んだり、ホワイトボード(掲げらるサイズ)に書いて黒板に貼ったりしていたものがすべてタブレットで出来てしまうんです!!

年末には教師向けに研修会をやったのですが、
いや〜できることがありすぎて覚えることが多すぎて完全に消化不良状態🤣🤢🤯
これでも初歩中の初歩だと言われました。笑



さらに、新しい学習指導要領ではキーボードのタイピングも国語科の指導領域になるそうで🤯(わたし、伝統的なまでの国語教師なんですが)

授業スタイルの大幅アップデートが求められます。


教師になって10年が経ち、ようやく自分なりの教育論⁉️スタンス⁉️みたいなものが見え始めてきた矢先のこの大変化!


これはさらに自分が成長していくチャンスですね!(ナイスですね!)

と捉えて喜んで2021年を迎え入れていこうと思います😁


成長する、学ぶということは『これまでの自分を壊していくこと』だと聞きました。(誰から?)

そもそも私には護るべき自分はないのでスクラップ&ビルドで変化を楽しんでいけるかなと思ってます🤪



まず手始めに昨年送り出した生徒たちの授業でやってあげられなかったパソコンを使っての言語活動(レポート作りなど)をやってみたいな🤔


字が上手く書けなくて、絵が上手く描けなくてきれいに作りたくてもできなかった子たちもいたはず。

頭の中には立派な完成のイメージが出来ていてもそれを具現化できずに落胆していた子たちもいたはず。


そんな子たちが少しでも楽しくやりがいをもって取り組める授業を!


楽しみ楽しみ😚♪













評価の話はまた後日書きます笑