apoolshotのブログ -23ページ目

apoolshotのブログ

a pool shot…

それは…小池の撮る写真。

所詮、地球なんて…宇宙から見れば小さい池みたいな存在。そこでの撮影こそがapoolshot。

apoolshotのブログ


今週から、ブータンのゾンカ語研修がスタートした。


ブータンの共通語はゾンガ語・英語だが、地方にはまた違った言語がある。


そのため、地方で活動する隊員はまた新しい言語を覚えないといけない。


自分は、首都なので英語メインでいい。


しかし…英語も微妙なのに、現地語もって…結構しんどい。

ここで、簡単な挨拶を紹介しよう。


・クズザンポー(こんにちは)

・ニギ ミン ○○ イン(私の名前は、○○です)

・ンガ JAPAN レ イン(私は、日本出身です)

・ンガ ロ ケチンガ イン(私は、25才です)

・ニギ ラ ○○ イン(私の仕事は、○○です)

・ログ ジェゲ(さよなら)

・アニ ガチ モ(これは、何ですか?)

・アニ ガデムチ モ(これは、いくらですか?)

※あなた…チェ 彼…コ 彼女…モ 彼ら…コーン 私達…ンガチ あなた達…チェチョチョップ


言葉の並びは日本語と一緒なので、英語を勉強していた自分からすれば…ややこしいんだよな…。


でも、現地語で話しかけるとブータンの人は笑顔になるので、少しは喋れるようになりたいと思う。

今日は日曜日で研修は休み。


昼は、保健部会(ブータンの医療系の隊員の集まり)の食事会に参加した。


夕方は、ある先輩隊員の家にお邪魔してご飯を御馳走になった。


体育隊員の先輩がいてノリが良すぎw


apoolshotのブログ


まぁ、嫌いじゃないですけど~!


このあと、もちろん自分も参加。

ブータンに来て、まだ数日だが、はやくも日本の料理が恋しくなってきた。


ここで、食べた料理が、チラシ寿司・焼き肉・ビビンバ等…


apoolshotのブログ


めっちゃうまかった~!


途中、こっちで初めて停電を体験した。


自分が今、途上国にいるんだということを感じた。


apoolshotのブログ


しかし、先輩に「ブータンの料理を食べないと~」と、エマ(唐辛子)のペーストのものをいただいた。


…これが、辛い(からい)し辛い(つらい)


…たぶん皆さんが想像しているような辛さ(からさ、つらさ)以上だよ!


あれは、体験した人にしかわからない辛さ…


ブータンの辛さは、三度体験できるという。

まず口…

次に腹…

最後におしり…


明日が怖い。


今日は、土曜日で研修は休み。


そのため新隊員歓迎会に着て行くための、ブータン民族衣装の「ゴ」(女性は「キラ」)を買いに町に行った。


apoolshotのブログ


店も何箇所かあり、また色、デザインも豊富で選ぶのに苦労した。


今回は、一番ブータンっぽいのにしてみた。


でも、値段はゴ・下に着る服・帯・靴下全部で3000円位。


apoolshotのブログ


ブータンの民族衣装は結構着るのが難しくはじめは一人では着れず、慣れるまで30分くらいかかるみたい。


昼は、みんなで近くのモモ(ショウロンポウみたいなの)がおいしい店に行った。


apoolshotのブログ


チーズモモとビーフモモがあって、ビーフモモを頼んだんだけど、中に肉汁が入っていてめちゃくちゃうまかった。


apoolshotのブログ


この店は、要チェック!


そして、その夜、新隊員は、今日購入したゴを着て歓迎会に参加した。


apoolshotのブログ


場所は、首都でやったんだけど、地方の隊員の方も学校が休みに入っているようで、結構参加していた。


ホント、みんな職種は様々で、話していて面白かったなぁ。


apoolshotのブログ


同じ保健省関係の人も、看護師・助産師・栄養士の方がいるので安心。


ブータンJICA事務所の所長も、とても気さくな方で、とにかくブータンをEnjoyして!と言っていた。


たくさんの先輩たちの活動話が聞け、とても参考になった。


しかし、標高2400mの高さにまだ慣れていないせいか、すぐ酔ってしまったのが残念だった。