障害児ママだからこそ、明るく元気に美しく -36ページ目

障害児ママだからこそ、明るく元気に美しく

2011年生まれの息子は軽度知的障害&ADHD&てんかん。
2014年生まれの娘は先天性疾患で生後すぐ手術(術後は良好)。
心配事はたくさんあるけれど、子ども達は元気いっぱい!
私も頑張ります☆

 
にほんブログ村 

 

前回の続き。

 

枕元にあるマグのおかげで妹さんが無駄に夜起きてしまう気がしてしまうという話です。

 

 

 

そんな訳で。

4月から保育園も始まって、特に夜泣きする訳でもなく夜を普通に過ごせていたので思い切ってある日。

 

 

「今日から、もうマグは(ネンネのお部屋に)持っていかないからね。飲むなら寝る前にここで飲むよ」

 

すると、案外あっさり。

 

「はい」   ・・・   ゴクゴクゴク。

 

 

 

 

あら、びっくりびっくりビックリマーク

 

そして、何とその日は寝る前「オチャー」とは言ったものの、「さっきお約束して飲んできたから、もうお部屋に持ってきてないよ」と言うと、そっかーみたいな感じでこれまたあっさり就寝(笑)

 

 

悩んでいたのがウソみたいで、心の中でガッツポーズチョキ

 

 

 

しかし、現実は甘くなくもやもや

 

 

そうやって頑張って、お布団で水分補給する事なく寝てくれた妹を兄は無残にも

 

ゴロゴロしてわざと妹にぶつかってきたり、

妹の足や顔をチョンチョン触ってみたり・・・イラッ

 

妹は私が隣で添い寝(寝たふり)をしていれば寝れちゃうので、添い寝しつつ薄目で兄を見て妹を起こさないように兄を注意汗

 

 

いちよ、お兄ちゃんも寝ようとはするんだけど、妹のように器用に寝る事はできずDASH!

小さい頃から寝るぎりぎりまで動き回っているような子でした。

 

 

なので、私が寝たふりをしていると

「ママー、トントンしてー」とか「ママー、手つないでー」とか時には何と言っているかわからない言葉を大きな声で出してみたり・・・イラッイラッ

 

さすがに今は無駄にあまり歩き回る事は少なくなりましたが、歩いて勝手に布団の場所を移動したりはします。

その時に妹を踏みそうになるのでヒヤヒヤです。(布団は家族4人分横に並べているので)
 

 

そうやって日々鍛えられている妹さん。

妹なりに耐えてはくれてるんだけど限界になると起きます。

そりゃそうだって感じなんですけどねチーン

 

 

そうすると、妹はもう1度自分なりの寝る態勢を整える為には水分補給をしないとダメみたいで(笑)

 

 

最初はその都度、下に行って(寝る部屋と階が違うので)水を飲ませてたんです。

 

下矢印

 

降りるのが面倒になり、階段のところにコップを置くように

 

下矢印

 

妹が階段にある事に気づいて、ちょこちょこ要求するようにゲッソリ

 

下矢印

 

それも面倒になって寝る部屋の高いところに置くように

 

下矢印

 

枕元にあった時のように夜1回起きて要求するように滝汗

 

 

 

という、経緯の元。

 

 

 

 

現在挑戦中なのが。

 

寝る部屋のはじっこ(妹が寝ている足元の所で掛け布団などが絶対にぶつからない安全なところ)に水の入ったコップを置き、寝る前に本人に説明。

 

「今日からここにコップを置いておくから、飲みたい時に飲んでいいよ。こぼさないようにゆっくりね。飲んだら、お布団に戻ってきてねんねしてね」と。

 

 

 

そうしたら、何か本人的には最近は全部「じぶんでやるー」がブームなので、その自分だけでやる特別感が嬉しかったみたいでニコニコ照れ

 

寝付く前に「オチャー」と言ったので、「あっちに置いてあるよ」と言ったら、そうだったみたいな感じでトコトコ飲みに行って。

 

「ママ、飲んだニヤリビックリマーク

 

「飲んだら、静かに戻って寝ていいよラブラブ

 

そしたら、満足そうな笑顔で戻ってきて静かに就寝ぐぅぐぅ

 

 

 

我が子ながらスゴッ(笑)

 

その夜は、1度起きたものの「あっち」と言ったら自分で飲みに行き戻ってきて就寝。

もう1週間くらい経つけど、夜中起きたのは1回か2回くらいかな合格

 

狙いはちょっと飲むのが面倒になったら飲まずに寝れるかなという作戦で。

ちょっと目が覚めた時とかその場で飲むなら飲むけど、自分で行くならいいや寝ちゃおうみたいなウインク

 

 

結果、今のところこれで夜中起きなくなったので我が家的には大成功です。

このやり方は賛否両論あるかもしれないので、あくまでも我が家流ですがご紹介。

 

おかげでここ数日、親子で朝までぐっすりでいい感じです照れ照れ

 

 

下矢印こっちでもいろいろ更新中です。

ORANGE☆POWER虹

http://orangepower.blog.so-net.ne.jp/

 

 
にほんブログ村 

 
にほんブログ村 

 

今日は娘の、夜の習慣について。

 

 

まず話は過去に戻り。。。

2人とも基本母乳で育ちました牛

 

基本というのは。

 

兄の場合。

1人目&よく吐乳したので、産後すぐはさすがに生産が追い付かずチュー 生後1ヶ月くらいはミルクと混合でその後は母乳オンリー。卒乳後も食欲旺盛で体重も真ん中より上だったのでフォロミ経験もなし。

 

妹の場合。

生後1ヶ月NICUだったので搾乳して冷凍乳を届ける毎日でしたが、とりあえずこちらは生後すぐから完母。でも身体が小さ目だったので、卒乳する少し前くらいからフォローアップミルクを半年くらい飲ませてました。

 

 

そんな訳で、出来たら母乳で育てたいけどそこまで神経質になることなく育った2人。

 

おっぱいはもちろん大好きで良く飲んだんだけど、2人とも1才で卒乳?正確には断乳かな??しました。

 

 

どちらも、離乳食にしっかり移行できていて、昼間のおっぱいがなくてもOKになっていたけど、夜だけはーーー笑い泣き笑い泣きって感じになってきたのが1番の決めてで。

 

 

 

 

まぁ、それぞれ大変ではあったものの、大泣きするのは2、3日くらいで意外と平気でした。。。なんて、書いたら旦那に怒られるかも(笑)大泣き期間、旦那の協力なしには無理でしたあせる

 

って言うか。

特に妹さんはママだとおっぱいの匂いがするのか、すぐ思い出してしまいダメで完全にパパに任せたので実際大変なのはパパでしたウシシニヒッ

 

 

でもって、長くなりましたが今日書きたかったのは、断乳した後の妹のこと。

 

断乳後、多分そのまま寝かせつけてもよかったんだけど、便秘がちと言うのもあり水分は多めにとるよう主治医にも言われていたこともあり。

 

 

夜中におっぱいから取っていた水分が急になくなるのも不安で、ストローのマグを枕元に置いておいたんですね。

 

そしたら、毎晩寝る前におっぱいかのように飲んで(実際は水です)、満足するだけ飲むと落ち着くらしくトントントンくらいですぐ寝てくれて。

 

けど、おっぱいの時の習慣なのか、朝まで通しで寝ずに途中で1回か2回「おちゃー」と起きて飲むようになっちゃったんです汗 まぁ、飲むとまたすぐ寝てくれるんだけど、お互い何となく睡眠不足になるし。時にはフタがしっかり閉まってなくて布団が濡れちゃったりもやもや

 

 

で、またいろいろ考えて。

 

と、長くなったので続きはまた次回書きますバレエDASH!

 

下矢印こっちでもいろいろ更新中です。

ORANGE☆POWER虹

http://orangepower.blog.so-net.ne.jp/

 

 
にほんブログ村  

 

 
にほんブログ村 

 

今月2才になった妹は、現在体重が10キロちょい。

Lサイズのオムツを使っています。

 

お兄ちゃんは、ほぼグーンだったんだけど。

妹はほぼマミーポコ(笑)

 

 

なぜマミーポコさんかって・・・オムツ使用中のご家庭はご存知かと思いますが、1番お安いんですぅゲラゲラ

 

 

お兄ちゃんの時は、それでもちょっと・・・って感じだったんだけどあせる

実は少し前に大改良されて、かなり厚さも素材も変わって個人的には十分OKでしょうという感じに照れ

 

まぁ、デメリットはおしっこラインがない事ぐらいだけど、新生児じゃないし触れば大体わかるしあったらあったで便利だけど、なきゃないでやっていけるので価格重視でウシシ

もちろん肌荒れとかあったら変えるけど、それもないので合格

 

 

 

そんな訳で、先日まとめて3パック購入したら。

早くも限定のハロウィンデザインが出てましたーおばけくんラブラブ

 

 

限定デザインは5種類でこんな感じ下矢印

 

いつものと並べてみるとこんな感じ下矢印

左:通常ver.     右:ハロウィンver.

 

テープのところのデザインが違うだけじゃなくて、下の部分のデザインと色もちょっと違います。

 

 

 

 

しかも!!

パッケージをよく見てみると目

 

 

すごくないですかー??

 

 

ちなみに我が家は3パック買って、1パックは全部出してみたけど入ってなかったです笑い泣き

かなりレアな予感キラキラ

 

 

 

あと2パックも早く見たいけど、オムツって湿気を吸って膨らむらしいから我慢します(笑)

 

けど実際出ても、いつ履かせるか絶対迷うよね。

まず、ウンチをしっかり出し切ってからにしてもらわないとてへぺろ

 

 

 

それから、やっぱり女の子だからかオムツのデザインが変わったのも何となくわかって

 

「もうすぐハロウィンだからかぼちゃの絵のオムツだよー」

 

と言ったら、ハロウィンなんて全然わかってないけど

 

「オムツ、カボチャー爆  笑 かわいー」

 

と喜んでましたルンルン

 

 

 

 

ちなみに、オムツ卒業はホント親次第なとこありますよね。

 

妹さん、ウンチの前は

「お腹イタイー」 とか 「ウンチー」 とか

教えてくれる事も多いんですが、ちょっと忙しかったりすると

「しゃがんで、オムツにしていいよー」 と言っちゃうんですよね、私汗

 

 

便秘ぎみの時とかだと、トイレに座ることで出なくなっちゃう事もあるし。

まぁ、それも慣れなのかもしれないけど。

あと、ちょっと出かかってる時も思わず面倒が先行してそのままやっちゃってって言ってるしあせる

 

 

 

いよいよ2才になったし、そろそろ親も頑張らなきゃですねー。

お兄ちゃんの時は、本当に本当に長期戦だったので無駄に私が早く始めたのもあり。

今回は、やると決めたら短期集中でやりたいビックリマーク 

 

・・・と、思うとなかなか覚悟が決まらない(笑)

 

 

下矢印こっちでもいろいろ更新中です。

ORANGE☆POWER虹

http://orangepower.blog.so-net.ne.jp/

 

 
にほんブログ村  ←クリックで投票になりますまじかるクラウン