いや~毎日寒いですね雪の結晶
寒いのが大嫌いです。(暑いのも嫌いですが)
冬ってまだ寒くなるんでしたっけ?もう十分お腹いっぱいです。

そんな私の冬の友はブーツですドキドキ
寂しい人なのね~って?

冬の予感がするあたりから誰よりも早くブーツを履き始め、もう春が来ていてもいつまでもしつこくブーツを履いています。
オシャレって言うよりとにかく防寒です。

そんな私ですが、一つ悩みが。
ブーツのファスナーが定期的に壊れるんですショック!

ちょうど足首のあたりから折曲る癖がついちゃって、ファスナーの滑りが悪くなり、そのうち上にあげても下に下げてもファスナーが開いちゃうっていう。。。(-。-;)

一応、対策としてブーツキーパーの強力にぴ~んって張るやつ↓を使ってますが、それでもダメショック!




会社の先輩は同じブーツをもう10年くらい履いてるけど、「一度もファスナーなんて壊れたことないわよ~」って言ってるんで、私の足の形がなんかおかしいのでしょうか???
不思議だ。
どうしたらいいの~!?

ファスナー交換ってけっこう高くて、何回か交換したら安いブーツならもう1足買えちゃうよっていうくらい。
しかも修理期間が長くて、前なんか1月に預けたら仕上がりが3月以降になりますって言われて、「もうブーツの季節終わっちゃうし~」と悲しくなりましたです。

去年は3足あるブーツのうち、2足がほぼ同時にファスナーが壊れ、残りの1足を毎日履くのはブーツが可哀想過ぎるので、仕方なく買いに行きました。
ところが、それが2月だったのですが、2月ってブーツはもう残りものしか置いてません。
選ぶなんて贅沢なこと言えない状況でした(ノ_・。)

ところが、バーニーズの靴コーナーの片隅に、なんとあのサルトルが!!
しかも値下げしてる。
値下げしてても十分高いですけどしょぼん

一度履いてみようかと履いてみたら、一緒に来ていた夫のほうが気に入っちゃって。
(夫は靴フェチ)
「これ、ええわ~アップ」とあまりにも褒めるので、なんだかノリで買っちゃいました。
まあ、たしかに革の質がものすごくいいことが一目見てわかります。
後で忘れたころに来たカードの請求書にビックリした私ですけどね。

しかも、これ、後ろはレースアップですが、ファスナー式じゃないのです。
ということは、ファスナーが壊れて履けないということはない。

私にしてはヒールはものすごく低いですが、まあ乗馬ブーツだし仕方ないです。





ところが!
ルンルンで履いていった会社で、オフィス用のパンプスに履き替えようとしたら、「ブーツが脱げない叫び」通勤電車の中で温まった足がサイズが大きくなったのでしょう、冷や汗かきながら一生懸命引っ張って何とか脱ぎました。

そして、仕事が終わって帰宅するためにブーツを履こうとしたら、「今度はブーツに足が入らない叫び
冷や汗どころか大汗かきました(-。-;)

ファスナーってけっこう便利なものだったのね~。
とファスナーの重要さを再認識いたしました。


今年は長い靴べらをオフィスにも置いてます。
だんだん革が柔らかくなったらもっとスムーズに脱ぎ着出来るんでしょうけど、あ~ちょっとめんどくさい。。。


そして、今は黒いブーツのファスナーが怪しいです。
この間買ったワンピ、黒い靴にしか合わないから、黒いブーツが直らないと着られないし~(。>0<。)
ブーツのファスナーに毎年振り回される私です。。。

あ、もちろんこのタイトルは盗みました笑(亮くんファンじゃない方には意味不明でスイマセン)

が、本当にこの日曜日は私の誕生日でしたケーキ

このお年頃では、あんまりと言うか、全然嬉しくないけど(ノ_・。)

それに、最近、来年からの息子のことや生活、そして仕事のことなどで、色々調べたり、煮詰まったり、あと諸々で忙しくて、自分の誕生日も直前までわすれてました。


日付が変わるころ、妹からおめでとうメールmerumeru
ほぼ毎年忘れず送ってくれるかわゆい妹ですドキドキ
妹ももう可愛いという年齢じゃないですけど(・ω・)年の離れた姉妹ということもあって、いくつになってもかわゆいです。


父と母からも、そして友人などからもお祝いメールが届き、年取るのは嫌だけど、祝ってくれる人がいるだけでもありがたいのかもしれないな~と。

日曜日だったので、家族でお祝いランチに行きましたナイフとフォーク

去年に代官山にオープンした蔦谷書店併設のレストランです。

この蔦谷書店、T-SITEというそうですが、いわゆるレンタル屋のTSUTAYAのイメージとはほど遠く、洋書、アート関連の書籍、もちろん和書などがずらっとオシャレな建物の中に揃う大人の空間です。

本屋の中にはスタバがあったりバーがあったりくつろげる空間があり、敷地内には今回行ったレストランやギャラリーがあったりします。

$ワーキングママの人生全方位に楽しんじゃおう♪




いろんな芸能人やモデルなども出没することで有名なようですね。
もっとも、私は疎いので出会っていても気づかないでしょうが。。。

去年のお祝いにも代官山の別のお店に来たのですが、ちょうどこのT-SITEはオープン直前で中に入れなかったのです汗

私は代官山がすごく好きなのですが、それは多分田舎者でミーハーだからっていうのもありますが、初めて遊びに来たときに、関西にいたころ住んでいた苦楽園というところになんとなく雰囲気が似てるな~って感じたからだと思います。

苦楽園は阪神間の小さな街ですが、カフェやレストランにケーキ屋やパン屋に雑貨屋などが点在する街です。
全国的にはお隣の芦屋のほうが有名ですけどねニコニコ

苦楽園は代官山ほど気取ってなくてもう少し素朴で、そしてここまで都会ではありませんが。


蔦谷書店併設のレストランはIVY PLACEというそうです。
本当はよく行くイタリアンに行きたかったのですが、今年はいつも預けている息子を初めて連れてきたので、カジュアルなところじゃないとねってことで、こちらにしました。




最後にバースデープレートを持ってきてくれたのですが、私の席はけっこう目立つ場所だったので、かな~り恥ずかしかったです笑




今日は前の会社の先輩からプレゼントが届いてましたラブラブ




今日は、来年春から小学1年生になる息子の放課後をサポートしてくれる学童の説明会でした。

今の保育園は、朝は6時45分から夜は最大で9時(さすがにそこまで預けたことはありませんが)まで預かってもらえる素晴らしい環境でしたが、今度行く小学校から通える学童はどこも夕方は5時30分まで。
私はまだ会社にいる時間です汗
(そこから急いで帰っても1時間半近くはかかります)
延長をお願いしても6時半まで。

送り迎えを主にやっている夫も、来年は所属部署の関係であまり期待できなさそう。。。

今までもお迎えは週に3度くらいはファミリーサポートの方にお願いしていましたが、学童終わってから私たち夫婦が帰宅するまでの空白時間が長くなるため、これからはさらにお迎えだけでなく預かっていただくなど頼らないといけなくなりそうです。

ちなみに、ファミリーサポートシステムというのは、市町村などが運営するボランティアベースの地域の助け合いシステムで、私たちのように子供の面倒を見て欲しい利用会員を、他の会員さんの子供の面倒を見てあげますよというサポート会員さんが助けてくれるというものです。
ただし、低価格とは言え有料です。


前の保育園に通っていたときも、そのときのサポートの方はビックリするくらいいい方だったのですが、保育園にお迎えに行っていただき、ご自宅で遊んだりしながら晩御飯も食べさせてもらい、そして時間が来ると我が家まで送り届けて下さるという至れりつくせりのサービスをしていただきました。
しかも、そのお宅はお姉ちゃん、お兄ちゃん、お父さん、おじいちゃん、おばあちゃんと全員で息子を可愛がってくださり、第二の家族のような方々でした。

祖父母が遠方の私たち夫婦にとって、このシステムには本当に助けられました。


学童ですが、色々ある中で、父母会で運営しているところを選びました。
他の学童に比べると若干料金は高いのですが、少人数制でかなりしっかり子供たちを見てくれそうなところがいいなと思って。
駅近くで習い事などのアクセスが良いこともポイントでした。


習い事をいくつか入れて時間稼ぎとも思っていますが、新学期始まったばかりの小学1年生はかなり消耗するそうなので、しばらくは様子見ながら少しずつといった感じになりそうです。
その習い事にも初めは心配なので、送り迎えをしてもらえるサポートの方を頼まないといけないかもしれません。
(一つ候補に挙げている習い事が隣駅にあるので)


ちなみに、息子は保育園で好きな女の子がいるのですが、その女の子と同じ学区で同じ小学校に通えることが判明音譜
そして、この間保育園にお迎えに行ったときにその女の子Hちゃんと楽しそうに遊んでいたので、Hちゃんのママに「うちの子、Hちゃんのことが大好きなんです。一緒の学校に行けてよかったですラブラブ」と言ったら、Hちゃんのママ、「え?そうなんですか?Hも○○くん(息子)のこと好きで、前から結婚するって言ってるんですよ結婚。」とのこと。
ビックリヽ(*'0'*)ツ、息子も「Hちゃん、ぼくのこと好きなんだ~」と言ってたけど、ただの妄想だと思ってたので。。。
ってことは両思い?ドキドキ

Hちゃんは「○○くんと結婚することはパパには内緒ね。」ってママに口止めしてるそうです。
カワイイですね(-^□^-)

そして、そのHちゃんも同じ学童に行くようで、「ぜひご一緒に~!」と誘っていただけました。


その他にも同じ保育園の顔見知りのお友達もチラホラ見かけたのでちょっと一安心。

このところ、来年の私の働き方も含めて色々心配事でキリがなかったのですが、先輩の父母の方々に相談をしたりしてちょっと目の前が晴れる部分もあり、よかったです。


帰り道、いちょうの落ち葉を集めて「バラだよ~ブーケ1」と嬉しそうな息子。


うんうん、来年は私も受験があったり色々重なって大変だけど、これからも楽しく頑張ろうねラブラブ