この間は基礎化粧品のノンケミグッズでしたが、今回はメイクグッズのノンケミです

(無添加化粧品とかオーガニック化粧品という名称は定義が曖昧で、曖昧さがまだマシなノンケミという言い方をしてみています)
あ、念のために言っておくと、私は別にノンケミじゃないと化粧品はダメとか言いたいわけではありません

私の嗜好がどうしてもこういう方向にいってしまうということだけで、ご参考までに(・ω・)bってことですので

メイクアップグッズのノンケミものもそれはそれは色々試しました。
ロゴナ、リマナチュラルなどに始まって、今流行りのミネラル化粧品も色々試しました。
評判のオンリーミネラルも去年しばらく使っていましたが、残念ながら、私はうまく使いこなせず時間が経過するとドロドロになっちゃい怖すぎる人に

同じミネラルならヤングブラッドのほうが私には合ってたようで、これも長年愛用していました。
で、最近はエトヴォスを経て、途中なぜか全くノンケミではないディオールも使ってみて、その後ジュンコ・カヤヌマという多分結構マイナーなブランドに落ち着いていました。
カバー力あるけど、自然で乾燥せず気に入ってたのですが・・・・。
とにかく色味が一色しかないというのがやはり辛い

カラーアナリストの先生にメイクも教えていただいたことがあるのですが、やはりファンデーションは肌色に合ったものを選ぶことがとにかく大事

ということで、ちょっとピンク系のこちらはイエローベースの私には白浮きしがちだったのです。。。

デパートのカウンターにもあるMiMC、こちらは使っているブルークレールという基礎化粧品と相性がいいらしいと聞いて、最近使い出しました

無添加、オーガニック、ノンケミの特にメイクアップグッズと言うと、言っちゃ悪いけどちょっと見た目ダサい感じのものが多い気がしますが、こちらはこんなに↓スタイリッシュ

ファンデーションは数種類出していますが、クチコミで評判のいいみたいなミネラルクリーミーファンデーションを試してみました。
こちら、カウンターのお姉さん曰く「ファンデーションという名の美容液です」ということでした

ひっくり返して成分表見てみると、たしかにスクワランから始まり、野菜油、ミツロウ、ハスエキス、ザクロ種子油、オメガ3やオメガ6を含むインカインチオイルなどなど大変自然な成分で潤い重視な感じです。
ビターオレンジ、もしくはネロリのアロマの香りがしてとっても癒されます

肝心の使用感ですが、今のところいい感じです

どうしてもカバー力や色味、仕上がりの見た目、パッケージのセンスなどにおいて、ちょっと落ちるところのあるノンケミメイクアップグッズが多いのですが、こちらはどの点においても高得点な気がします。
私は隠さなきゃいけないものが多すぎて隠しきれませんが

そこそこのカバー力でありながら透明感があるような気がします。
上に合わせるお粉にもよるでしょうが、自然な艶が出ます

しばらくいろんなシチュエーションで使ってみないとわからないので、お試し期間中です。
ちなみに、写真の真ん中の黒い四角いケースがファンデーション、右の白い四角いケースが下地のバーム、水色の丸いケースがお化粧の上から塗る日焼け止めパウダー、その左の黒い丸いケースは身体に使う日焼け止めパウダー、そのほかは今回おまけでいただいたコンシーラーやグリッターです。
日焼け止めはこまめに塗り直しましょうって言われますが、ファンデーションの下に塗ってるタイプだとお化粧全部落とさないと無理ですよね。
この上から何度も重ねられるパウダーは便利かも(°∀°)b
ちなみに、このブランドの開発者の女社長さんは元々化学者で、化学を専門に研究されていたそうですが、ある日突然化学物質過敏症になられたことがこのブランド開発のきっかけになったようです。
そして、私の使っている基礎化粧品のブルークレールも化学オタクの集まりが開発したものだそうなのですが、同じ化学者同士交流があり、それぞれのブランドの哲学や品質を認め合っているということで、このMiMCのカウンターではブルークレールの品物を販売しています。
今度こそ化粧品ジプシーは収まるのかしら?
あ、これも余談ですが、オーガニック、無添加などと言われると、お肌に優しい、ついでにお財布にも優しいようなイメージですが、はっきり言ってお財布にはとっても厳しいです(T_T)
少量生産だからとか、原料調達コストがかかるとか色々あると思いますが、どれだけ散財してきたことか・・・・