賃貸併用住宅で資産2000万円をつくる!

賃貸併用住宅で資産2000万円をつくる!

賃貸併用住宅を建てました。
これから賃貸併用住宅建築を検討されている方に向けて、相談会を実施しています。私の経験を共有できればと思っています。

Amebaでブログを始めよう!

賃貸併用住宅の経済的価値について。

 

ズバッと結論から!

賃貸併用住宅の経済的価値は、、、、、

私の場合、10年間で3840万円程度を想定しています!

年換算で384万円!

 

10年で売却する場合ですね。

(もちろん売却しなくてもよいと思いますし、売却しないかもしれません。仮に売却する場合、という話です。)

 

では、計算行きましょう!

【前提】

 土地:3500万円

 建物:4560万円

 住宅ローン:8060万円

 住宅ローンの月の支払い:22万円

 賃貸3戸の月の収入:23万円

 最初10年

 

【売却前提】

 築10年、中古

 賃貸収入21万円(3戸満室)

 購入者目線:住宅ローンの支払いが賃貸収入で賄える

 ①➡7800万円・35年・金利0.7%の時の月返済額が 209,446円 なので、売却想定額は7800万円に設定します。

 ②➡10年後の残債:6000万円

 

【まとめ】

 ・売却益:①-②=1800万円

 ・10年で浮いた居住費:月17万円×12ヶ月×10年=2040万円

 合計:3840万円

 

 

巷では、賃貸併用住宅は多少ネガティブに語られることもあると思います。

それは、以下のような理由をよく聞きます。

 

・音の問題があるから

・賃貸が入らなかった場合のリスク

 

でも、このようなお話は、誰がしているのか?を知ることが大事だと思っています。

賃貸併用住宅を建てた事も、住んだこともない人が勝手に言っていることがほとんどです。

 

不動産営業の方でも、ご自身で賃貸併用住宅を建てた、という方はレアだと思いますし、

また、賃貸の仲介業者で賃貸併用住宅の案内をしたことがある、という人もレアだと思います。

 

ただ、何事でもそうだと思いますが、実績を出している人、経験のある人の話を聞くのが一番いいと思っています。

 

最終的にはひとそれぞれの価値観に合わせて判断することが正しいと思います。

なんとなく、一般的に、●●と言われているから~~~、というのでは、判断したとは言えないですもんね。

 

私にとっては、10年で3840万円の経済価値があるなら、絶対やるべき、そう思って取り組みました!

 

今回は10年後に売却を前提に考えましたが、35年保有したときはさらにその経済価値は大きくなりますし、土地は残るし、子供に残すこともできる!

そう考えて賃貸併用住宅に取り組みました。

こんな魅力的な稼ぐ家を建てたら、中古市場にはそうそう出てこないですよね。(私も中古市場を探していたのでよくわかります!割高だし、自分に合った物件ないし、、、、だから結局自分で作ることにしました)

 

ではでは。

皆様のご参考になればうれしいです。