日本人は”空気を読む”と言う事をしなければならない

日本人は”遠慮”をしなければならない

日本人は”謙遜”をしなければならない

この文化外国人からはよくModestだといって褒められる

だけど、時に、空気をよんで思った事を言わないのは逃げな気がする

心にもないお世辞を言うのは”嘘”な気がする

褒められてるのに”そんなことない”と言うのは相手を否定する気がする

日本の文化では当たり障りのない人間関係しか作れないんじゃないかなと思う

もちろん実際はそんなことないんだけど

海外にいると、年齢問わずに楽しそうに話すなーっとよく思う

ここが英語の一番好きなところ

敬語をつかうのと使わないのとでは全く違う

ただ日本人として日本に生まれ育った以上は敬語は不可欠

敬語も日本らしいことばの文化だと思う

海外いると日本の素晴らしさをすごく感じるけど

人と人とのつながりの部分で外国人のフレンドリーさはすごく羨ましく思う



そういうことを感じさせてくれる人に出会えた事を良かったと思おう。

この合わない人達と過ごすという環境で学べたこともたくさんある。

人の嫌だなと思うところを見て、自分がそうならないように努力出来ると思うし。

例えば、自分の意見を言うということと、相手を否定するということは完全に別物だ。

相手の発言を否定するという事はすごく失礼だと思う。

あなたがどう思おうがわたしはわたしあなたはあなたという事を忘れないで欲しい。

私は人の意見を尊重出来る人間になりたいと強く感じた今日。
オージーはベジマイトというパンに塗る不思議なモノが大好き。

私が初めてベジマイトに出会ったのはブリスベンのマクドナルドだった。

何について来たのかは覚えてないけど、見た目はチョコレートソースのような感じ。

開けると、つんと酸っぱいようなにおい。。いい臭いじゃない。。

味は何とも言えないとにかく不味い不味い・・

オーストラリアの人たちはあれが大好き・・

私は日本人の納豆的なものだと思っているけど

アレを美味しいと感じるのが不思議すぎる。
-------------------------------------------
オーストラリアに来てピーナッツバターを初めて買ったとき

その甘みの無さに驚く。

メーカーにもよるかもしれないけどスムースの方が若干甘みを感じる気がする。

私はいつもメープルシロップをかけて食べてる。
-------------------------------------------
オーストラリアのパンケーキはめちゃくちゃうまい。

ということに最近気づいた。

正直、今までここの食べ物で日本に勝るものは何も無いと思ってた

けど、パンケーキやばい!!あのふんわり感は日本の某ホットケーキミックスでは再現不可。

日本に帰ったらあのふんわり感を再現する方法を検討したいと思う。
ワーホリ生活で得る大きなものの一つとして友達がある。

それも、色んな国、人種、日本人でも色んな地域の人に会える。

育った環境が違えば文化も変わるってなもんで、日本人でも色んな人がいる。

ましてや海外でようなんて人は変わった人が比較的多い。

そんな素晴らしい出会いもあれば、なんだコイツ!!!!!!!!

っていうのももちろんいる。

すっごい自信過剰なひととか、礼儀を知らない人、

若いのに色んな経験、人脈のある人もいる。

30目前にして社会人経験も無いような人もいる。

ほんとに様々。

もちろん信じられないくらいに合わない人も存在する

現に私は信じられないくらい合わない人と働いている

何がと言われると難しい

ただただあわない

この人の言動がイラっとする

仕事もプライベートも一緒で、どちらにしてもイラっとする

とにっかくあわない

このストレスも残りあと1ヶ月

これまでよく耐えて来たなと思う

それはお互いに思ってる事だとは思うけど

お互いに口には出さない

ただ態度で何となく悟ってる

二人だと会話も少ない

こういう人に会う事もある意味勉強ではあるなと思うようにしている

ただ日本の職場にいたらっと思うとゾッとするわ・・