ですが、アヴァベルオンラインの様な共闘システムというものは自分で倒す必要はありません。
敵のHPを僅か30%削るだけで満額の経験値を得ることが出来ます。
つまり、公平パーティを組んで誰もいないchで狩るよりも、1chでソロで範囲や複数の敵に対して30%与えて標的を変えて同じ事をループしている方が遥かに早いのです。
月額コースに入った場合60%の経験値が増加するみたいですが、無課金でも1時間だけ同じだけの経験値増加があります。
ノービスのプランニング、2時間30%増加と、アチブ2時間達成の1時間30%増加を合わせれば1時間だけ月額コースと同じ60%になります。
無課金でパーティを組んでも得られる経験値は微妙ですし、パーティ複数人で同時に1体の敵を攻撃しなければ経験値は最低限しか入りません。
パーティメンバーの募集や入れ替わりに時間がかかる事を考慮すると、ソロで狩るほうが早いのです。
私は初期の頃はレベル50まで3階で一撃で倒せる敵だけをソロで倒していました。
この頃は余り人がいなく、4.5階では硬すぎて狩るのに時間が掛かりましたし、ラッシュというものを知りませんでした。
マジシャンのライトニングソル、ウィンドカッター、この2つの発動の早いスキルだけで倒すと4階や5階の多少硬くてHPの高い敵より早く経験値が貯まります。
経験値が高い敵でも、防御が高いとか、HPが高い敵だと2~3回攻撃しないと倒せません。
倒せないと経験値は入りません。
逆に経験値が4.5階より多少低くても、一撃で倒せるならば経験値は早く貯まります。
3階は敵のポップ率(敵が湧くこと)、リポップ(敵を倒してから次に湧くまでの間隔)が短い上、密集しているところを狙えばライトニングソルなどの範囲で3~4体纏めて狩れます。
更に上記の様に60%アップを利用する事でうまくレベリングが出来るようになります。
プランニングや、アチブの効果はメインタワーのクエスト報告や、その他にも適用されますのでうまく利用して経験値を得るようにしましょう。
また、経験値の%アップ効果は経験値が高ければ高いほど増加します。
メインタワーの上の階層に行けば行くほどプランニングの効果は実感出来るようになりますが、あまり無理せずデスペナルティにならないように楽に倒せる階層で頑張る様にしましょう。
