今日はビザの申請のため、チューリッヒの役所まで顔写真と指紋を取りに行きましたぐぅ~

最初、住んでる街で申請したら、写真と指紋を取りに行ってと言われ、162フランも取られました。なぜ。前は100フランくらいでビザもらえたのに。

まぁそんな新たなシステム導入にビックリしながらも、しょうがないから行ってきました。

顔写真+指紋=前科者

という安易なイメージがわき、ここはそのイメージに合う服を選ぶべきではないかと思い、あえてのボーダーファッションボーダーT

どんな感じでやるのかと思って行ってみると、そこには日サロを彷彿させる青白い光が照らされたプリクラをイメージさせる自由自在に動き回るカメラとモニター、そして落書きできそうなタッチパネルが。


お姉さんの合図でカメラがパシャリ。タッチパネルに指くっつけて指紋採取。最後に落書きペンでサイン。

こんな流れで、割とあっさり終わりました。残念なことにせっかくこのためにふさわしいファッションをしたのに、首から下は全く写されませんでした。


とりあえず後は結果待ち。あっさりビザもらえるといいな。



夜はH氏と再会。日本にいる間一度も会えず、スイスで再び会えたことに感謝。変わらずなおっとりした女性らしい空気が漂っていて、毎日ギャーギャーだったりピヨピヨしている自分に反省。
あぁ、素敵女子になりたい。
オルガンが以前やたら楽しかったので、今期もとってみました(´v`)

先生は前のスタバの先生☆

すごい喜んでくれました。スイスでは「チョーやばい」とかの「チョー」を「メガ」とおっしゃるのですが、先生「メガ嬉しいよ」と連呼してくれました。

今日初のレッスンだったのですが、何にも準備しておらず、かばんも持っていくのめんどかったので20フランと携帯だけポッケに入れて教会へ。

身軽な私を見て察してくださいました。
「今日はプランを立てにきたっていうことでいいのかな?」

「そうだよー。」

「そのためにわざわざチューリッヒまできてくれてありがとう!!メガ嬉しいよ!!」

再びのメガ。

先生は私が次やる2曲コピーをキチンとしてくれて、こんな曲だよーって全部弾いてくれて、レッスン終了☆

「これ次までに2曲ともやるの?」

完全やる気なし子発言。

「あなたが時間あるときにちょっと練習してきてくれればいいから!一段とかでもやってきてくれたら十分だよ!」


先生、神級に優しいにこにこはーと

これまで副科で取ってたハンマーフリューゲルは2回ほどでフェードアウトした私。

オルガンは頑張るよ!!先生ぐ

去年の7月から2月までの日本滞在期間のおもな出来事。

・ひたすら食べた

・ひたすら遊んだ

・ひたすら本読んだ

・ひたすら論文書いた

・ノロウィルスにかかった

・自転車事故を起こした

・結婚式に出席した

・日本海に通い詰めた

・大慌てで学位審査の練習をした

・学位審査終了後、緊張しすぎて泣いた

・韓流ドラマにはまった

・ひたすら友達と会った



こんなもんかな。いいことも悪いこともいっぱい。あっという間の半年で、サヨナラ、日本ばいばい


というわけで、卒業できていることを願いながら再びスイススイス



とくに変わったこともなく、ちょっと知らない日本人が増えたくらいで、「帰って来たぞう」っという感動もあまりないまま毎日過ごしております。


いや、過ごしておりました。




とある朝。

靴をはこうと腰をかがめた瞬間。



ビギッッッッ痛い



ギックリ腰です。腰痛



なぁんとなく動けたのでそのまま電車に乗りました。


そしたら、貧血で倒れるというオチが待ってました○| ̄|_

10秒くらい意識飛んでたそうです。友達が一緒でよかったーー。

電車で気を失うのは2回目です。

1回目はドイツで調子に乗ってお酒飲みすぎて急性アル中になって意識飛びました。


体図太くできてるのに。

気付かぬうちに体も年老いはじめてるのね。気をつけてあげなきゃ。


体が動かないためY氏が完全介護をしてくれました。ご飯作ってくれたり、靴まで脱がせてくれました。
あーーーありがとうよーーーsei

皆様、お体ご自愛くださりませカリメロ