食生活アドバイザー
ダイエットをしようと運動を始めてから
3年ぐらい経ちました
昨年はコロナで水泳の大会も中止、ジムも休業だったりと、運動に対するモチベーションを保つのが難しく、どうしようかと思い、今年に入りジョギングを本格的にスタートしました
1~3月までは、週に2~3回、5~7km、月間50~70kmほどの距離を走り4月から少しづつ距離を伸ばして、1時間は走れる感じになり、5月は月間120kmほどの距離を走ったのは良いですが、今月に入り変な走り方で足を痛めお休み
ジムでひたすら筋トレをしている感じです
そんな中、折角だから資格でも取ろうかな?
なんて考え、古本屋に行き
食生活アドバイザーという資格の教材を発見
発行が古いものなんですが、根本的には変わらないだろうと購入
そんでもって、少しづつ調べながら、時には気になる言葉を調べて、脱線しつつやっています
そんでもって、まとめたりしたものをここのブログに少し書いていこうかと・・・
運動も大事だけど、食べ物も大事だもんね
バイアスタイヤの燃費
ご無沙汰してます
タイヤ交換後もさほど乗っていません
相変わらず、水泳にハマっています(^_^;)
今月の初めに2つの大会にエントリー(50mバタフライ)して泳いでいましたよ
今の水泳の実力は、バイクの話に例えると・・・
筑波サーキットのTC2000をリッターバイクで1分10秒を切るぐらいのレベルって感じですね
これじゃ、わかり難い???
年収に例えると・・・たぶん500~600万円レベルって事ですかね笑
さて、明日から増税でバイク屋の広告のDMは「増税前のタイヤ交換」なんてタイトルを目にします
それに伴って、今回はラジアルからバイアスへやってみようかな?という方が少しはいるのかな?
前回のブログはアクセス伸びるのかな?
なんて思ったら、そんな事はありませんね笑笑笑
ラジアルからバイアスへ交換したら燃費はどうなるものかと気になる所です
先日往復200kmちょっとのツーリングしましたが、正直変わらないですね
もし、ラジアルからバイアスへ交換をしてみたい人がいるのなら、ちゃんと理解して交換してくださいね
ラジアルタイヤからバイアスタイヤへ
ちょ~ご無沙汰です
昨年からダイエットを始めてからというもの、水泳が楽しくて年間の泳いだ距離がバイクの年間走行距離を超えてしまうのではというぐらい乗っていませんが、タイヤも古いしという事で交換をしてきました
今まで履いていたタイヤはピレリのエンジェルSTというラジアルタイヤです
交換時に作業員の方から「あら、10年前のタイヤだね・・・(^_^;)」と言われ「メーカーとしては、使用から3年を推奨しているよ。それ以上だと、ゴムが固くなってグリップが悪くなるからね」と言われました
さて、乗っていないし最近のタイヤ事情も分からんし、あんまりお金をかけたくないという事で、禁断のラジアルタイヤ→バイアスタイヤに手を出してしまいました
私のバイクはメーカーとしては、ラジアル指定なのですが、TDM850の初期型はラジアル指定じゃないし、SNSで海外のライダーさんがバイアスタイヤを組んでいる人も見かけるし、バイアスにしてみるかという事でバイアスタイヤにしてみました
選んだのはブリヂストンのBT45Vと言うタイヤです
個人的にブリヂストンのタイヤは好きでは無いのですが、とは言っても昔オフ車に乗っていた時にブリヂストンのエンデューロタイヤを履いていた以来となります
ラジアルからバイアスに変更する人が少ないのか?
サクッと調べてもあまり情報がありません
例えば、バイアスはラジアルに比べて剛性が弱い、ねじれるとか、変えたらサスのセッティングを変えないと、バイアスは乗り心地が良い・・・なんて出てきます
実際の所、そこまでタイヤの善し悪しが分かるほどじゃないし・・・なんて思っていましたが、ネットの情報で確かですね
乗った感じ(街乗りとちょっとだけ高速走っただけ)は剛性が無い感じはしますし、ゴムが柔らかいのか?グリップ感は以前のと比べて良いです
意外とちゃんと曲がるなぁ~なんて思いましたね
これが、ワインディングとなるとどうなるのか?と言うのは気になりますがね
日本国内の法定速度で、ゆる~くツーリングしてますみたいな人なら、このタイヤで問題ないと思われます
タイヤ屋さんも、とんでもないスピード域ではなければバイアスでも、さほど問題無いですよなんて言ってましたからね
しかし、柔らかい感じがするのでタイヤのライフが気になる所です
タイヤのイニシャルコストをかけたくない
たまにしか乗らない、まったりツーリングしかしないしという方にはおススメかもしれません
しかしながら、メーカーとしてはあくまでも、ラジアル指定なので、そこは個人の判断になってしまいますね